ようやく来たる

新基礎の講師用レシピが半分下りてきてた! ようやくキタワァ(n’∀’)η 
おいおい修正かけていくってのはわかるけど、それでも全く校正してないんだな! 3個のパン作るのに型4個用意だとか、6個分のフィリングなのに2個2個3個に分けておくとか、初歩的なところの間違いが本当にひどいw 前回の基礎(現基礎)の時も、間違い報告がガンガン来てたしね……。

日曜あたりに早速作ってみたいと思います。本当は、もらったドライカシスを使うパンでも作ろうと思っていたのですが、基礎優先かなぁ。両方作れたら作るか……。私はオリーブソルトが食べたかったから、まずはそれを作ってみる! 後はどれも同じように見えるので、どうでもいうわやめろなにをすr

先日の授業で、生徒さんに、「作ったパンを人にあげるって女子力高い」と言われました。正直、全然ピンと来ないのよね……。パンって主食に分類されるものだから、パンを作るってのに特別感がないというか、お米くらい誰だって炊けるだろ的な感覚です(誰もがパンを作れるだろという意味ではない)。
ケーキやお菓子を作れる人の方が、私としては女子力高いと思ってます。お祝い事だとか、お土産だとか、間食だとか、頻繁に食べる物じゃない物で、それひとつで主役にもなるものを作れるってのが、私は凄いなーと思ってるのですが……。あんまり上手く表現できないなー;; パンが白米なら、ケーキ類はお赤飯みたいな感じ!w

でも、女子力高いと言ってくれた生徒さんは、青年海外協力隊でもう少ししたら海外に行くっていうんで、人間力が高いと思う。かねてからの夢だったと言ってたし、本当に素晴らしい志を持った人よね。

 

今日の授業は基礎でマンツーでした。
2回目のパンでしたが、家でピザ作ったり、ケーキ作ったりしてる方だったので、とても手際が良いし成形も上手くできるし(私の方が下手なくらいだ……)、スムーズ過ぎるくらいの勢いで進みました。今日の授業は、作業よりも知識を教える感じになってた気がしますw

やっぱり、レシピ本だけではわからないことが多いと思います。特に、どういう状態が正しいのかってのは、実際に目で見ないとわからないし、生地の状態が正解かどうかを判断する基準を自分の中で作りにくいし。生徒さんも、「こんなベタベタな状態で大丈夫かと思ってたけど、先生にこれでいいって言われて、いろんな生地があるってのがわかった」って感じのことを言ってました。
配合で生地の状態はみんな違うから、これはいろんな生地を経験して覚えるしかないわよね……。リーンだったら手にくっ付くし、卵が多いと重たいし、油脂が多いとゆるゆるだし。

それで、15分くらい早く始まったこともあって(生徒さんが授業時間を早く間違えてた)、早く終わったので、早々に退散いたしました。

 

明日はラストパンの予約があったのにキャンセルになってたので、またしても閉講よ……。今月は潰れる授業が多いなぁ;;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ