あまりやる気が出ない

昨日は比較的早めに寝たけど、なかなか眠れなかった上に、朝もいつもの時間よりも早くに目が覚めてしまい、二度寝しました。それで大分寝たけど、寝過ぎたのか、凄く体がだるかったです……。昨日の余波かもしれないけどw

 

パンつく午前の部。

DSC_1959
かぼちゃのフォカッチャ。中には、レーズンちょっとと大量のくるみ。

プレーンなフォカッチャを作ろうと思ったのに(それでフォカッチャサンドを作る計画)、何故かVIRONのレシピ本にある、かぼちゃのフォカッチャになっていましたw
かぼちゃは、かぼちゃパウダーを入れてみました。お粉(準強力粉とライ麦粉)が250gに対して60g入れてみたけど、どうかなー? 薄かったら美味しくないよなぁと思うけど、生かぼちゃと換算ができないだろうから、どの程度入れればちょうどいいのかわからん。

 

パンつく夜の部。

DSC_1961
まだレシピが下りてきてないので、適当に作ってみたリニューアル基礎の3種あんパン。

かぼちゃあんと紫芋あんに使うものは十分にありましたが、小豆あんにこしあんが残っていたので、それを使用したらめっちゃ少なかった;; なので、生地の分割も、こしあんパン分は小さめにカット。

真ん中のかぼちゃあんのは、成形がよくわからないのよね……。生地を広げてあんを載せた時に、生地をカットして端を真ん中に持っていくのかな? 今回は、包餡してからハサミでカットしましたが、イマイチかも。
かぼちゃの種がなかったので、ペカンナッツを置いてみたw かぼちゃの種にぱっと見似てるピスタチオにしようかと思ったけど、ペカンナッツで十分良かったわw ペカンナッツの袋を開封してしまったので、ペカンナッツとカレンズのバターブレッドを、そのうちに作る!=3

紫芋あんの成形方法は、2月号のnicoにレシピ載ってるwww それは8つにカットするのでハートっぽくなってかわいい感じ。こっちのは6つにカットするので、花っぽい感じですね。結構真ん中の方までハサミを入れないと、上手く捻れません。

 

夜来るのが怖いです。パン作ったら、そのまま朝が来ればいいのになぁ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ