ぱんおんりー

捻挫は階段を下りる時にちょっと痛いくらいなので、大したことはなさそうです。それよりも、あちこち筋肉痛よ……私は一体どうすれば……(?)
晴れたり吹雪いたりの不安定な空模様でしたが、ちょっとそこまで合い挽き肉買ってくる!と思った時には吹雪固定になってしまい、面倒になって行くのやめましたw ピロシキを作るのは、別の日にするでござる。

 

今日のパンつく。

DSC_1922
いつのの調子で、オレンジピール入りのはちみつパン。今回は別レシピのはちみつパンに入れてみた。焼きムラができるのが、目下の悩み。

レシピで250gのお粉だったのを、300gにして作ったのはいいけど、水の量が少なかったみたいで(レシピ+目分量)、捏ねながら足したけど結構生地は固かったです。焼き上がったら、ふわんふわんだったので、焼き上がったパンをぞんざいにクーラーに置いたら、横転した物が凹んでました;;

奥の方に別のパンが見えるけど、こっちの方が先に焼き上がっていて、間には数時間の差がありますw こっちのパンの写真を撮り忘れてて、後から撮ったのよね。

 

DSC_1918
レシピ本からパヴェ。パヴェってのは、フランス語で「石畳」の意味で、そんな感じの形にしている物を言います。チョコとかでもある。
練乳が入ってて、仕込み水も牛乳というミルクリッチなパンです。牛乳は少なめに入れたけど、HBじゃなきゃ捏ねられない!というような生地だったので、お粉足しまくり。やっぱりキッチンエイドがほすぃ……。

そんな感じに水分が多かったせいか、15分くらい焼いたけど焼きが足りなかったのは認める。焼き時間は延長したのですが、パサついたら困る!と思って、強気に出られないのよね……。捏ねの段階からして、いろいろ残念でした。

 

今日のパンは、1個目は捏ねすぎて捏ね上げてしまい、オレンジピールが混ざらんwをやってしまったし、2個目も生地は大変だし成形でムッカー!なことになったし(クッキングシートの上でめん棒を掛けたら、くっ付いて剥がれづらくなった)、どっちもなんだか上手くできた感じがなかったので(、しょんぼりです。

今日はもっとパンを作りたかったです……。塩パンとかバゲットとか。クロワッサンも作りたかったけど(フルーツデニッシュの練習をせねばなりませんが……)体痛くて挫折しました。これならもう、クロワッサンは数日かけて作るしかないかな……。
15日のマスターの予約がMAXの5人になっていて、次の授業に間に合うのか……と思えてなりません。今のところ予約ないけど、油断すると入れられるパターンがあるし。私が勢いよく作って4時間かかったのに、生徒さんはどうなるの……。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ