一見普通

今日は月1回の日曜授業でした。昨日の疲れが取れてないし、完全に寝不足です(ニコッ!

バゲットだったので、計量準備する物がなかったのがまだ救いよ……。2コマ目も1人だったので、それほど急いでする必要もありませんでした。先月が今日みたいな状態だったら間に合ってないわw(クグロフでMAXなんて、準備する物が多すぎ)

朝イチの授業は3名様。2人は、平日の夜でも良く受けてくれる常連さんで、1人は土日にいらしてる生徒さんのようで、時々教えたことのある方でした。
フランスパンは昔からあるから、サイズとか重さとかクープの数とかで細かく決まってたりするんですね~ドイツのパンもそれで種類が多いんだと思います~などと話したら、そのお一人様から「パンの起源っていつなんですか?」的なことを聞かれてしまい、凄いドギマギしてしまった;
「多分、メソポタミア文明とかの大昔で、ふんわりしてない平たく薄いパンから。たまたま、自然のものから発酵して膨らんだのが広まっていった」と、ほぼ想像と太古の昔の記憶(ある意味、人類に刻まれたDNAの記憶www)から答えたのですが、大体あってたw 文明はあってたけど、最初は無発酵のパンからでした、というのはわかってなくて間違えた。でも、自分のイメージはエジプトがパンのスタートなんだよなぁ何故か(……と思って今検索してみたら、発酵パンの起源がエジプトらしい。どっかで読んでたんだね……)
基礎の教科書に載ってそうだ……と思って開いてみたら、やっぱり載っていたので、ホッとしながらしっかり伝えました。素人の浅知恵だから、突っ込んだ話は勘弁して><

 

授業をやりながら、大丈夫かなー大丈夫かなーと、心の中で自問し続けていましたが、やっぱり頭は回ってなかった……。言葉は噛んでなかったけど、思考が噛みまくりだったわwww ちゃんと整理できてないで言うから、上手く説明できてなかったですorz

成形の時に、2個目だったので、ちょっと別の生徒さんを見ている間に、「一体、これはどういう生地の広げ方をしたら、こんな形になるんだ??」という形に広げた生徒さんがいて、どどどうしよう……と心の中でオロオロしてしまいました。その動揺を見せるわけにはいかないので、「じゃあこうしましょう」でサラッと切り抜けましたが、やっぱりできた形は途中にくびれができてしまいました;;
おそらく、とじ目が開いてる状態で、そのまま広げて伸ばした(生地の内側を広げた状態になった)んじゃないかとは思うのですが、それにしてもリアス式海岸のような縁の仕組みはわからない;; 良い意味での楽しむ余裕が心の中には生まれてくれませんでした。テンパってたのね……。

クープの説明の時に、「クープが浅いと、横から割れたりします」と、昨日作ったバゲットの失敗作を見せました。お昼に食べるのに、サンドイッチにして持っていってたので、中に詰めたやつをw 割れたところから切り込みを入れていたのですが、割れてるのはわかるのでいいかな……。「割れてるしょ? クープも浅いのわかりますよね」と、パンのためなら自分の身も切り売りします(キリッ 私が伝えられるのは、成功例ではなく失敗例。

「ちょっとペースが早いか?」と思ったくらいでしたが、結果的にはちょうどくらいの時間で終われました。統括の先生に「熱い授業のバゲットでしたね」と言われましたが、自分にはそんな自覚はやっぱりありません。

バックヤードでお昼を食べて(サンドイッチは、チーズとハム、あんことバターの2種類★)、しばらく休んでから2コマ目へ。

 

2コマ目の生徒さんは、職場の人じゃなかった(´∀`;) というか、デビューじゃなくてドリーマーさんだった……w 基礎どころかマスターも終わらせてライセンスを取っている方ですが、マスターの1回目も私が教えてましたw どちらも初回で光栄です。

生徒さんは熱心な方で、いろいろと質問(アレンジや購入店とか)をされて、私は答えながらもドギマギでした……。素人の浅知恵だから(ry
結局、1コマ目でも2コマ目でも、頭が落ち着いた状態でないので(見た目は普通だと思われる)、引き出しが開きづらくなってるのよ……。開かないわけじゃないけど、慌てて開けようとする→斜めって開いてちゃんと開かない→開かない~ってガタガタやっちゃう、こういう感じ。やっぱりココナッツオイルか……。

いつも2コマ目は14:45スタートなので、そのつもりでした。
30分頃にテーブルのそばをウロウロし始めてたら、40分頃に生徒さんがいらして「遅れてすみません」と言われて、「大丈夫ですよ。授業までまだ時間ありますよ」と、普通に言ってしまったら、実は14:30スタートだったという……。ジャーナルを確認したときに発覚w

10分くらい遅れてスタートしたので、時間ピッタリくらいに焼き上がりました。これで良かったのだろうか(デビューじゃない生徒さんなんだから、もっと早く終われもおかしくないはず)と、ちょっと反省している。どこで引っかかったんだか……;;

 

来月はデニッシュです。既に4名の予約が入っています……。
授業までに2回くらい練習できるかなー。流れを思い出すのに、1回は絶対やらねばとは思っているのですが、日曜になんかいろいろ入ってて困った;
3月はどっちのメニューでも平気なので(愛のかけ方は偏りがあるけどw)、来月が正念場といったところですかね……。

 

夕飯後にパンつく。

DSC_1875
オレンジピールを600gくらいもらったのですが、自分で買って開封した物(しかも二重開封をやらかしたorz)を先に使わねば!と、先に開封していた物を全量(130gくらい)突っ込みました。
前にも作った、ハニーブレッドにオレンジピールを入れた感じ。お粉を300gにして、ヨーグルトを目分量追加してみたり、オリジナル成分も含んでいます。結構生地はダレたし(これは配合上仕方ない)、あまり膨らみませんでした。蜂蜜も入って重たいしなぁ。

先週とかに作っていた、オプストヨーグルトブロートにもオレンジピールを入れていたので、ガンガン使っちゃうよ!w 後は、ココアマフィン作って投下したら、結構捌けそうな気がします。チョコとオレンジは好相性★とか言うしね……。

 

11連勤も半分終了。今週の授業は基礎・基礎だけど、残り頑張れ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ