愛あるクリームパン

教室に行く途中で、エプロンを忘れたことに気づき、エプロン買って行きました……。
最近、教室バッグがかさばっているので(紙バックとか入れるようになったので)、エプロンも入れてると錯覚してたけど、洗濯して引き出しの上にあったんだった……。980円だったけど、思わぬ出費でした。


鍋でカスタードクリームを作るクリームパンです。確かに、クリームパンのレッスンで、レンチンカスタードじゃ面目が立たないか……w

強力粉と薄力粉を合わせて、全量160gに対しバター30gだったので、柔らかくて捏ねやすかったです。
ちょっと捏ねるのがしんどかったので、今日もまた叩きで誤魔化してしまいました。何となく不調です。帰り道は、更にしんどかった……orz

カスタードクリームは、かなり固めにできました。
ボウルから生地に移す時、どろっとなるどころか、プリンっ!とスプーンですくえ、ボウルに何も残らない状態。まるで餅のようです。成形はしやすかったですけどね。

 

上に載せたアーモンドスライスでお絵かき。大半を一般的(?)な、お花にしてみましたが、一番力を入れたのがこれ↓

L・O・V・E ラヴ!

クリームパンを作る情熱の全てを叩き込んだってくらい、力一杯の愛がこもっていますw
これを貼り終えた後の達成感というか、充実感というか、満足感で、まだ2個作業が残っていたにもかかわらず、後はどうにでもなーれって気分になっていました。
まぁね、自分で食べたんだけどね。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ