反動かぁ……

何度寝かした結果、起きねばならぬ時間に起きても体が動かないwww 昨日はっちゃけ過ぎました……。
しかも、バイセプトが何だか痛い! パンプ効果!? そんなバカな!!と、ちょっと思ってしまったですが、頑張ってたんだね……。自転車も押したしね……。

昨日まで、バランスに出る気満々だったというのに、挫折しました……。家を出る時間に朝食を食べてたくらいです。ラスト66の通し(私には)だったのになぁ;

 

お昼過ぎに、ケーキを作りに行ってきました。

DSC_1743
ダブルチーズケーキとブルーベリーソース。
上がテラテラしているのは、冷え固まってないので、ほぼ液状なせいです。

ダブルチーズケーキっていうから、てっきりベイクドチーズケーキとレアチーズケーキの融合作(レアチーズケーキonベイクドチーズケーキ)だと思ってた頃がありましたが(講師になってからもw)、実際には、ベイクドチーズケーキの上にはサワークリームでした。
サワークリームは生クリームの乳酸菌発酵した物なので、乳製品という大きいくくりには入るけど、チーズじゃない>< まぁ……サワークリームとヨーグルトとクリームチーズは、代用が利くところだからいいか……。

スイーツ男子とかいるけど、お隣は本当にスイーツ男子だったよ!! 小学生の男の子★
男性生徒さんを教えたこともないけど、一緒になることもなかったので、かなり新鮮な気分でした。寡黙にやってましたが、溢れる若さです。勢いがある。

本当かどうかわからんけど、料理とかケーキとか繊細な味の物を作るのって、男性の方が味の感じ方に変動がないから適してるらしいです。女性はホルモンの周期で味覚が変わったりするんだとか。私は、元から味がわかってないから、違いはわからないw 最近、「これしょっぱい」と言うことが増えた気がするけど、それは体がナトリウムを必要としてないとかいう話だろうか。

 

昨日作ったパンは、先生達にあげました。
ちょうどお昼過ぎだったし、昼食を食べてない人ばかりだったので、ちびっ子パンはすぐ食べられて良かったみたいです。焼き過ぎてて申し訳ない気持ち;

 

夜はパンつく。

DSC_1745
昨日に引き続き、ココナッツミルクとドライマンゴーを使いたいがために、クックパッドにあったレシピの材料の分量だけ見て、後は勝手に作りましたw 焼きは190℃12分+200℃2、3分。昨日焼き過ぎたから、警戒しすぎて焼き色薄めw
ココナッツミルクは使い切った! そして、中に粘土のような塊がゴロッと! 中の壁(?)にもガッツリ付いてる! 使う時は、めっちゃ振ってから開封しなきゃダメね……。学びました。

一次発酵後、生地の重さが550gだったので「11個じゃ半端だから、1個55gで10分割にするかー」と、せっせと秤を使いながら分割しました。

……生地が11個になってる( ゚д゚ ) !!

算数できてない……orz
1個目から50gで分割したのは、550gを見た時に「1個50g」と思ったので、後半の決定事項よりも強かったようですw

昨日は10分割で、今日は11分割。普段、そんな多く分割することはないので、張り切って両手でまるめ直しをやりました(*゚∀゚)=3
利き手じゃないってのもあるけど、やっぱり左手でやるのはちょっと上手くできなくて、「コーチ、上手くできない>< 上手くできない><」と言いながらやり、最終的に右手で直す……という結果でした。ドライマンゴーが邪魔してたんだよ、そうなんだよ。

DSC_1746

成形は、本当はクノート型だったかにしたかったけど、数が多くて時間がかかると思い、それよりも一段階手前のノット型にしました。もの凄い勢いで結んだわw

DSC_1747
最後の2個だけクノート型にしました。
生地が緩んで伸ばしやすくなってたから(ベンチ13分、ドッグ型に成形後3分取ってたし)、それほど手間取らずにできました。
明日講師会議があるので、少し持っていってみます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ