基礎は結構緊張します

10月から、私以外の講師の先生達のシフトが変わったので(私は変更希望を出さなかったから不変)、火曜は私の前に素敵先生の授業が入るようになりました。先生と私の授業の時間が結構空いてるので、そんなに顔を合わせることはないと思うのですが、今日の計量準備を先生がやってくれてたー!(*ノД`*) 3人ものドライストロベリー40gのカット……ありがとう! ありがとう!! 刻み作業は、私が一番時間のかかる作業ですだお!

先生に「好きな人とはどうですか?」と聞かれたので、「ちょっと砕けて話せるようになりました」という報告をしました。それだけw 先生は、私のでもでもだってっぷりを生暖かく見守っててくれてるので、「良かったですね^^」的なコメントです。好きな人に、いろいろ言いたいこととかあるけど、顔合わせると言えなくなっちゃうんだよね……。しかも、私が鈍くさいあまりに、上手くタイミングが掴めない。そして、言いたいことを忘れるorz

 

今日の授業はキャンセルが入って、MAXの5人から3人になりました。危うく、4人が同じメニューになるところだったわw
みんな初めましてさんだったのでドキドキしてましたが、生徒さん達がみんな明るい方達だったので、楽しく和やかに授業をすることができました。良かった。

大体、みんな終了5分前くらいに焼き上がったので、3回目のメニューでは順調な方だったと思います。混ぜ込みはあるけど、成形はまるめ直すだけなので、人数が多くても、そんなに大変ではなかったです(捏ねてる時が、みんな同時に段階を踏むから慌てたけど;)。3人でカスタード作るとかじゃなくて良かったw

自分の家でパン作る時、切り込みを入れるのはクープナイフを使うので、包丁での切り込みってのは、授業のデモくらいしかやらないのですが、感覚が同じなんだろうか。教える側として当然でなければならないけど、「やっぱり先生のが綺麗」と言われました。えへへ。
でも、めん棒を掛けて長方形に成形するのは、話ながらやるとゆっくりになってしまって上手くできない……。家だと、短いめん棒を使ってるのもあってか、さっさと伸ばして「こんなもんかな」でできるんだけど;; 家でも、長いめん棒を使った方がいいだろうか。きっと、力のかける感じが違うんだろうなぁ。

 

明日はマスター3人ですが、ひたすら捏ねるパンで時間がかかるし、早く終われるかなぁ。初コーチステップが、どんなものか結構気になってるんですけども、来週になるかなー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ