心と体をつなぐもの

昨日のパンは、朝食べた! やっぱり美味しかった! けど、口開かないから顎が超痛かった……(T-T) 美味さと痛みの狭間で、ちょっと悲しい気持ちなりますが、美味い物は美味い。
もはやこの痛いのが治ることは諦めてしまいたい。変に希望を抱いてるのもツラい>< 1ヵ月やそこらで、心折れかかってるのもいかがなものかと思いますけどもw 歯医者で毎回測定になるから、行くのがプレッシャーなんだよね……。良くなってなかったら通院伸びるし、原因がはっきりしてないからどうしようもないし。

 

今日のジムは、パンプ60。
支店長さんのパンプを受けるためだけに行った!★ 行ったけど、支店長さんを見慣れてなさ過ぎて、マシンフロアに辿り着いた時に小さいスタジオのそばに立ってて挨拶されたけど、誰だかわかってませんでしたw
よく見てなかったのもあるけど、新手のエアロコーチくらいにしか……;; スタジオの中で見たら、「あ、新曲発表会にいたのと同じ人だ」と、ようやく認識することができましたw コーチは説明の丁寧さが抜きんでとる。

クールダウン以外は、私的お初曲だったように思います。
今日はこれしかレッスンに出ないから、ちょっと頑張ってみる!と思ったけど、重さを大増量したとかいうわけでもなく、気持ちだけやる気になってましたw
スクワットの時に、膝を伸ばしきったら左膝がげ・き・つ・う★ ロックしちゃダメだもんな、ちょうどいいわ、と、スクワットとかランジとか、伸ばしきらないようにしてやりました。そうすると調子は良い^^

トライセプトは、ステップ台に寝てやるやつだったので、セットした時点で「私の腕さよーならー(T△T)」でした。1/2/1ってな動きをよくやりましたが、バーをおでこの方に持っていくのが、いつもしんどいのよね……。おかげで、最後のプッシュアップは全くと言っていいくらい、肘が曲げられませんでした; 手を横にするとか何とかしても、力尽きたら戻ってきませんでしたw

バイセプトは中1枚でやったけど、最後の方で「もうやだーp(≧△≦)q」になってました。頑張れない重さではなかったし、割と均等に腕に負荷がかかってる感じだったので、トレーニング的には良かったのよね……きっと。挙げる時に、左肘が開くのが毎回気になる……。

胸の時に、スタッカートがあった(繋ぎのところで1回だけだったと思うけど)のは、ちょっと新鮮な気分。そして、新鮮と言えば、肩の時に初めてアーノルドプレスやったー! 小さいプレートでやったから結構楽でしたが、最初、どこで手首を返したらいいのかわからなくて、おっかなびっくりでした;

 

金曜はジムお休みしたし、今日も午前中にパンつくをしなかったせいか(仕込みだけした)、行く時にしんどめでしたが、結構頑張ったし、楽しくできました(バイセプトは除くw) なので、1曲が短く感じたくらいです。珍しいこともあるものだね。

ロッカーに戻る時に、ひょいと張り紙を見たら、バランスがマットにまるまる変更のお知らせ。
マットも好きですが、バランスをこよなく愛する者としては、ジムに行く楽しみが7割減になるくらいの衝撃です。
コーチの都合がわからないから、とりあえず事情を把握しないと……と思うのと、バランスができないよ……(ノД`)の利己的な気持ちのせめぎ合いで、考えれば考えるほどツラくなってくるわ。どこに何をぶつけたらいいんだ。

 

終わってたら、パン材料を買いに富澤さんへ。その後にデパ地下にも行きましたが、連休なのもあって人が多くて疲れる……。
先月の24日にオープンしたPAULというパン屋さんを見に行ってきたです。ここはショーケースの中のパンを店員さんが取ってくれるタイプなせいか、結構人が並んでいました。なので、入り口のところから、どんなパンを売ってるのか眺めてみてたら、整列係の店員さんからパンフレットをもらいました。
なんかちょっと説明してたけど、疲れてて「どんなパンあるんですか。ハード系とソフト系の比率はどの程度ですか。ハード系はライ麦や全粒粉入ってるのも結構ありますか。」という質問はできませんでした。見えた分は、カンパーニュとかパンドコンプレとかバゲットとか、そんな感じの固そーなのが山積みになってましたが、甘いのとかも結構あるみたいね……。

ほとぼりが冷めた頃に買いに行きたいところですが、自分で取るタイプのパン屋さんだと、一通りどんなパンがあるのか眺めて、食べたいと思うパンがなかったら買わずに出て行くということを結構やるので、取ってくれるタイプは厳しいのぅ。今みたいな、並んでまでして入店するのはどうかなー。

 

夜にパンつく

DSC_1437
新リッシュのライスセサミブレッド。強力粉に上新粉も混ぜた、ゴマパン。 クープが短かったので、底が割れてしまったわ;;

ゴマの風味もあって、結構甘い感じがします。粉量250gに砂糖大2なら、そこまで甘く感じない気もするけど、セサミキッチンも同じ感じだったろうか。

DSC_1439
現リッシュのベリー赤ワインブレッド。赤ワインのパンが食べたくなったから作った。

二次発酵は、米粉パンを焼いていたのでオーブンが使えず、オーブンの上で温めてましたw
授業じゃ二次発酵も発酵器に入れて、レシピ通り(もしくはそれ以下)の時間で発酵が上がるので、なかなか説明できないのだけど、発酵が足りてない時のパンの弾力は半端ねーですw この状態を生徒さんに教えてあげたい……!

 

両方焼き上がってからお風呂に入って、体がしんどくなってきた; そして気持ちが重たい……。どこか悪いわけでもないのに、変なの続きますね……困ったモンだ;;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ