バレンタインデー……か?

いいえ、冬至です(キリッ
ざきんこ家は、いつもかぼちゃ入りのお汁粉を食べるよ! 今日は食べなかったけど、夕飯に一緒に食べたりもするよ!www

 

完全オフだと、だらけてしまって全然やる気が出ないです。昼寝とか、ゴロゴロしかしてない割に、ハイカロリーな物を食べてしまうのよね……。脂肪が脂肪を呼んでいるとは、まさにこのこと。恐るべし。

そんなわけで、日中はパンを作ることも、建設的なことをすることもなく、クオカでパン材料を注文するか昼寝するかで日が暮れました……。クオカの1000円クーポンをもらってたから、バターとか砂糖とかいろいろ買ったですが、ここは高いからお粉は買いませんでした。
製菓、製パン材料のオンラインショップを何軒か利用していますが、「これはここにしか売ってない」とか「ここはこれが妙に安い」とか、ばらけていて本当に厄介です。単品で買ったら、送料勿体ないしね……。

 

夜になって、重い腰を上げてパンつくではなく、菓子つくw

DSC_1240
ABCの体験レッスンのリッチショコラブラウニー。金箔とかオレンジコンフィがないので若干貧相ですが、そういう事を気にしてはいけないw
ブラウニーの上に、グラサージュ(上掛けのピカピカしたチョコ)を塗っています。塗るよりも、上から垂らした方が綺麗な表面になりますが、湯煎にかけてる時間が長かったのか粘度上がってて、そういう雰囲気なかったです……。あまり何も考えてなかったという方が正しいけどw

DSC_1241
4等分するのが出来上がりの図。
ちなみに、2人一組のレッスンなので、レシピでは2人分(8個)できる仕様になっています。そして、私は8個作ったw これこそどうすりゃいいのな数ですわ……。1個のカロリーのパンチ力強すぎw

 

DSC_1242
ショコラスチームケーキ。レシピpark掲載のレシピです。
スチームクッカーを使ってやれって書いてましたけど、オーブンレンジの蒸し機能を使って作りました。初めて使ったからドキドキしたけど、ちゃんとできて良かったです^^

生地ができてすぐに焼けば良かったのに、ブラウニーのカットや装飾を挟んでしまったら、マフィンカップに生地を入れようとしたらベーキングパウダーが発泡を始めておりました……;; エアインチョコのような、海綿状というのか、グルテン頑張ってるぞというのか、すくったらじゅわじゅわーな感じです。生地自体は結構固めなのですけども。
そのせいなのか、レシピの画像のように表面に割れが入ったのは1個だけでした; ……てか、8個できるはずが、7個にしかならなかったわ:

 

チョコばっかり使ってて、クリスマスをすっ飛ばしてバレンタインみたいだなぁと思いましたw クリスマスって、雪のせいなのか(バレンタイン時期も雪だけど……)、生クリームの白いケーキなイメージがありますので。子供の頃から見てきてるから、擦り込まれたんだろうかw

バレンタインに戻りますが、時々「男の人達は、手作りの食品をもらって嬉しいんだろうか」と疑問に思うんですよね……。嬉しい人と嫌な人がいるから人によりけりってことになるけど、割合的にはどっちが多いんだろう。
そんな私が男だったら、基本的に市販品がいいけど、信頼してる人なら手作りでも嬉しい。よく知らない人のはノーサンキュー。そして、旨い不味いはあまり気にしない。失敗作だったりしても全然平気。でも、油脂はあまり入ってない物の方が嬉しいですっ★www

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ