寝てました

土曜日分の記事を上げた時間が、自分でも訳がわからないwww 確かに寝落ちはしたけども、起きたのは1時半とかだったはず……。
そして、寝てる間にゴロンゴロンしてたのか、スマホの目覚ましアプリのグラフが、なみなみしてます。

graph_detail_20131117_5.07
これって寝てないんじゃないの?w

そんな感じだったので、やる気は出ないし、午前中は掃除したり検定の勉強をしましたけども、午後は昼寝しておきました……。布団に入って寝なかったから、体がだるい;;

 

検定はヘルスフード何とかの1級ですが、17ページまで終わったー。ゴールは見えません(キリッ
やったところは、アンチエイジング医学の食事療法、運動療法、精神療法とかのところでしたが、読んでるうちに「別に我慢してまで長生きしようとは……」と思えてきました;

長寿遺伝子のサーチュイン遺伝子が活性化するのは、飢餓状態の時だか何とかで、十分な餌を与えた個体と少なく与えた個体だと、後者の方が長生きしたってマウスの実験結果だったんじゃなかったかな……。
でも、人間って長生きしたいけど、美味しい物をたくさん食べたいって思うから、食事制限しなくてもレスベラトロールを摂ったらいいらしい!ってので、レスベラトロールのサプリがアメリカでバカ売れ!って何年か前にテレビで観た記憶があります。……検定からズレた話だけどw
私もビタミンとかサプリを飲んでますが(効果は全く感じないけどね★)、これには興味ないわwww みんなそんなに長生きしたいのか……そう思うのが、私にはよくわからない。個人の寿命なんて、やったやらないでどのくらい変わるかなんて確かめようがないんだから、みんな好きなことやればいいと思うよ! 血管詰まるのは気をつけた方がいいと思うけどw

やたらと絡んだのは、その次の項に出てきたレプチンって何?とつまずいてやる気をなくしたからでした……w ご飯食べたら、レプチンが出てきて、お腹いっぱいですよ信号を出すらしいんだけど、で、レプチンって何? 卵にもあったような……と思ったら、それはレシチンでした……。

 

昼寝から起きたらパンつく

DSC_1201
ミルヒヴェック。
辻調の通信講座にあるレシピです。ドイツの牛乳パンのことらしいですが、これは牛乳じゃなくてスキムミルクを使ってます。お粉の5%くらい入れるよ!

本来は、もっと焼き色が濃いのですが(動画のパンは結構キツネ色に付いていて、もっと焼き足してもいいと先生は言ってた)、基本的に焼きと詰めの甘い人間なので、うっすら仕様。これをレポートに出したら、確実にもっと焼けと言われるわね……;
私以外が食べるパンとしてはソフト系をお願いしたいんだけど、今まで来た教科書2冊のレシピは、みんなハード系よ……。年間カリキュラムを確認したら、ソフト系って半年後くらいからだったorz

 

ブログランキング・にほんブログ村へ