パン語り

予約なしにつき、今日の授業はナッシング。
木曜もなさげなので油断していたら、明日はパン勉だった……。すっかり忘れていたので、帰ってきてからレシピをプリントアウトし、予習のために動画を観ておきました。

来月はクグロフ&パンデピスが楽しみだなぁ(食べるのが)と思っていましたけども、授業時間の関係上、私はクグロフの授業は開講しないんですよね……残念です。2時間で作れるラウゲンブロートだけでした。こちらはこちらで美味しいお食事パンなので、飽きがこない味だから好きー。

 

先日、万人受けするパンって何だろう?という話を友達としました。お食事パン(バターロールや食パン)は味気ないので、ここでは除外。

真っ先に挙がった避けるべき食材は、レーズンでした。周囲のレーズン苦手率が高すぎて、私は困っている!!!
今年はね、シュトーレンを小さく作ってみんなに配ろうと思ったのですよ。でも、常日頃から私のターゲットになってしまっている人達が、みんなみんなみんなレーズン嫌いという人が含まれていて(本人は平気でも家族がダメとか)、あげるにあげられない! しかもラム酒漬けだから、小学生のお子様とか危ないかも。 私のためだけに作って、うみゃい!をやるわ……。

次に避けられる食材はドライフルーツ。これは好き嫌いが分かれるところですね。私も混ぜ込んであるものは好んで食べるけど、そのままはあまり食べません。
今年はね、シュ(ry ドライフルーツをみんな数ヶ月前からラム酒漬けにしてるですお! そして、ついさっき、オレンジピールとレモンピールも投下してきた(;゚∀゚)=3

ナッツ類は結構好まれるところですけど、苦手(もしくはアレルギー持ち)な人もいるわよね……と、こちらも脱落。

チョコは微妙な立ち位置で、チョコチップなら大丈夫でも、チョココロネみたいにチョコクリームがたっぷり入っているのは、甘い物が苦手な人には嫌がられそう。クリームパンも同じような感じで却下。

揚げパン類(イーストドーナツも含む)は油で揚げるという手間がかかるので、こちらが願い下げwww
同様に、デニッシュ系(クロワッサンとか)も時間がかかるので、作る側が挫けるわw

 

で、凄く好きってわけじゃないけど、みんなが普通に美味しく食べて、お食事パンよりもちょっと手が込んでるパンの私らの結論は、メロンパンでした……。
嫌がる人はいないんじゃないの?と友達は言ってましたが、「……私、メロンパンあんまり好きじゃないんだよね……」という私の返事で、この話題は幕を下ろしました……何たるオチw

 

そう言えば、ヘルスフード何たらの2級は合格してました。あんなのでも受かるのか……というのが、率直な感想です;
来月には1級の試験があるようなのですが、全然テキストに手を付けてないので(1度パラ見しただけ)、どうしたもんか悩み中。
さっき演習問題をやってみたら、26/38でした……68%くらい? 「間違ってるものはどれか」って聞いてるのに、「あってるものはどれか」と勘違いして、1つだけ見て「これ!」と選んで間違うという凡ミス多発orz ついでに、変容プロセスって何かわからなかったので、その手の問題は全滅しました;;

最初の方はアンチエイジング医学についてでしたけど、自分もそろそろそういうのを考えなければならない年齢に差し掛かっているんですよね……何も考えてないですがw それどころか、自分の老後とか将来のことも何も考えてないので、少しは焦ったりした方がいいのだろうか。でも、こういうところの諦めは早いので、焦る(何かしようという意志はある)前に、もう頑張りたくないからいいや……で終わっちゃうのよね;; そのうち月に帰りますwww

 

ブログランキング・にほんブログ村へ