もうすぐこんな日もなくなる

土曜分を途中まで書いて、「眠くはないけど、寝ないと良くない」と思ったので、残りは後で書こうと下書き保存して寝たのですが、起きたら10時半過ぎてたわ;; やっぱり土曜3連戦は疲れるわよね……。しかも、パンも作ったしね……(夜パンは、ちょっとやる気が弱かったです;)

 

夕方あたりにパンとご飯を作りに行ってきました。行く前に、今日もチャバタを仕込んでいきましたです。

まずはパン。
DSC_1148
ベーコンエピ。
よくあるフランスパン生地のハードなベーコンエピではなく、強力粉100%なふわもちなベーコンエピです。これは絶対に粗挽き黒コショウを入れるべき。

オールステンレスのハサミは、刃の部分が短くて、生地を切るのに刃先が天板に届かない~で、めっちゃ使いづらいでしたお!! その先代である使いやすいハサミが、みんな出払っていたそうで、私は手の横(小指側の方)の筋が痛くなってきた><といいながら、チョキチョキしました。

 

同じテーブルの生徒さんのパンが、全く膨らまずに焼き上がるという驚きの事態が。焼き上がったパンの断面は、まるで練り切りとか和生みたいな……つまり、完全生焼け。一次発酵の時点で膨らみが悪かったようなことは言っていましたが、こんなことがあるのね;
で、二コマ続けて受けることになっていたので、先生が計量して、もう1度作ってもらったけど、やはり同じことに(一次発酵で膨らまないからわかったようだ)そして、先生が捏ねた生地は異常なし。生徒さんが2コマ目に作った別のパンも異常なし。謎は深まるばかり。

 

パンの次に料理。

DSC_1149
セレクトCメニュー「秋の京都・手作り豆腐とおばんざい」です。

/メニュー/
手作り豆腐~だししょうゆ~
鶏しんじょ揚げ/野菜の炊いたん~塩麹風味~/黒豆ごはん
小松菜の白和え
抹茶ババロア

DSC_1153
豆腐と出汁醤油。

無調整豆乳とにがりを入れて混ぜて、レンチンするだけでできる簡単豆腐です。
見た目が地味というか、おしゃれさがありませんが、とろとろ豆腐なので、別のお皿に盛りつけるというのは無理な感じでした。スーパーで売ってる豆腐とは味が違うので、新鮮です。

 

DSC_1150
しんじょ揚げ&黒豆ご飯&小松菜の白和え。ピントの都合上、手前の方を見ると、ボケてて気持ち悪くなってきた……;

しんじょ揚げは、鶏のつくねを作って、しんびき粉(もち米を砕いたもの)を衣にして揚げてます。外側がカリッとするけど、中のつくねがふんわり柔らか。美味しかったですよー^^

ご飯は豆を水と一緒にレンチンした後、ご飯と一緒に炊きました。炊く時に、塩麹も入れた気がしますが、それほどたくさん入れたわけではないので、塩味は感じなかったです。黒豆ご飯と言えば、北海道では法事とかの時に黒飯を食べたりしますが、個人的にお赤飯より好きなのよね……。

白和え好きとしては、たくさん食べたかったけど、小松菜はちょっとえぐみがあるので、こんなもんでいいか……。和え衣は結構甘め。
DSC_1151
炊いたん。炊いたん? YES! 炊いたん!
私は、「炊いたん」という料理名を初めて聞きました……。含め煮とか煮浸しとかを、関西の方で言うみたいですね。

驚きのビッグ油揚げの中には、しんじょ揚げのつみれと同じ物を詰めています。
ビッグなので、煮汁の吸いが良すぎるため、揚げを箸で絞って煮汁を出してみたり、とろみ付けは片栗粉少なめにしたり、要調整。先生が何度も「小揚げなら、レシピ通りでいいです」と言ってましたw
ビッグ油揚げの他には、人参としいたけと里芋です。薄味にできているので、休まりました。

 

DSC_1152
抹茶ババロア。
6分立てくらいの生クリームに、ゼラチンとか入れて作ってます。
ムースくらい柔らかくできていて口当たりがいいです。そこそこ甘いですけど、抹茶が入ってるので、そんなにくどくなくて、美味しくいただきました。個人的ヒット。

 

最近は、体がそれほど食べたがらないので(つまり、普通)、お腹いっぱいになりました。満足満足。
素敵先生が授業大変そうだったので、ベーコンエピを「みんなでちぎって食べれ!」と、1本置いていきました。焼き上がった時に、1つちぎって食べてみたので、本当は全部あげても良かったんですが、1本は持ち帰ってきました。昨日のガーリックバターも、1本食べて3本置いていったけど、残り全部あげても良かったのよね……止められたけど。

 

リッシュのメニューも残り2個。ようやく来月で修了です。
リッシュを契約した時に、基礎メニューのレッスンチケットが付与されたので、あと2回あるけど、もうパンの授業を受けることはなくなってしまうんだよね……なんだか寂しいです。先生とお話しできたし、生徒楽しいよ! そして、なにより楽だしwww

んでもって、料理もあと1回で契約分は消化。料理は追加更新するとは思いますが、基礎とマスターを薦められそうな気が……;; いっそのこと、ライセンス取ってレシピだけゲットだぜ!なんてことも考えてたんですけども、ライセンスの料金と同じくらいの金額を、この前パンのために支払ってしまったので(辻調の通信講座を始めました)、今はうーんな感じ。ケーキも気になるしね。

 

帰ってきてから、仕込んだチャバタの続きを。

DSC_1154
500gで作ったので、たくさんできた。
いつものレシピとは違うレシピで作った上に、レシピに書いてないオリーブ油(適量)を追加して入れてます。そして、とっとと焼きに入りたかったので、パンチしてから1時間くらい放置した後、ベンチタイムと二次発酵なしで焼成。生地温度が低かったのと、水が多いせいもあって、なかなか焼き上がりませんでした;

底に焼き色が付いてるけど、ちょっと薄めだから若干不安があるけど(持ったら重い=水が多く残っている=生焼けっぽい生地)、多分美味しい。もーチャバタの焼減率なんて知らないよー><
ブログランキング・にほんブログ村へ