ねじねじ

寝付きはいいんですけど、どうも睡眠の質がよろしくないようで、今日は怯えながら逃げる夢だとか、トイレに幽霊が出てきた夢だとか(隣の個室との仕切りの上を見たら、ぎょえー!)、本当にろくな夢を見ないなwww
おかげで、夜中に目が覚めたのもあってか体がしんどかったです……。昨日は昼に意識を失いましたが、今日は頑張ったけど寝られなかったし、ちょっと神経もキリキリしているようです。

 

今日のジムはウェストシェイプ。
ヒップリフトの微妙なできなさw 右を挙げたら支えている左の肩が痛いし、左を挙げたら上がりが悪いし、内心「(^ω^#)」くらいには思っていました。
左の調子の悪さが落ち着いてきたなーと思ってたけど、そうでもなかったのか……。そういえば、大丈夫になってた「ジタバタした後に足の付け根あたりが痛くなる」ってのが再燃してター! 先週のウェストシェイプでお尻歩きをした時には痛くならなかったから、木曜からの一週間……何が原因だろうか。し、CX……かなー……。

その後は、トレッドミルでちょろっと走りました。夕食取ってきたせいか、いつもより楽でした。呼吸もしやすかったから、初めの方で息苦しーわーということもなかったです。しばらく9km/hで走ってたのもあるか……この速度なら、口をとじたままで走れますしね。

 

家帰ってからが大忙し。パンを作り、発酵の合間に洗濯して、ブレッド通信の作成ですよ! 気付けばもう10月後半だったのよね……火曜日にようやく気付いたわ。そして、火曜の生徒さんには今月号を配るのを忘れたわよ;;(いかにテンパっていたかわかるな……)
タイムテーブルの入力してて、10月のシフトの時から思っているのですが、私……木曜は要らない子だ……。そのくらい、木曜だけぎゅうぎゅうに詰まってます。平日なら大体2~4回の授業がありますが、木曜だけ7回あるのって、凄くバランス悪いよ;;

 

パンのコラムは、いろいろネタは考えてましたけども(パン屋さんは世界の言葉でなんて言うのかーとか、無塩パンってのもあるよーとか、基礎のパンをアレンジして作ってみたよーとか、発酵器はこうやって自作できるよーとか)手っ取り早くできる理由で、初心者にありそうな授業での困ったことのQ&Aにしてみた。ふざけた書き方をしているので、それで文字数を稼いだ感が否めません。

Q:先生! 量ったら1g多くて、減らしたら今度は1g足りなくなるの繰り返しで、もーやだー! 特に卵!! 1gくらいいいよね? そのままでいい?
A:イクナイ! パンや製菓は正確な計量が命!! 1gの誤差が、後の大いなる災いとなって降りかかるやもしれませぬ。面倒でも、ちゃんと量ってくださいね。

Q:先生! 仕込み水を入れて木べらで混ぜてますけど、びちゃびちゃしてて混ぜづらいです! もんじゃ焼き作ってるんですか!?
A:パンを作っています。水っぽい時には、小ボウルの方からスケッパーを使って粉を大ボウルの方に少し足し入れてあげましょう。この時、塩を入れないように気をつけてね!

終始こんな調子wwwアホでゴメンねwww

 

で、こんなのを書いてる間に発酵させて、パンできた。

DSC_1141
いつものチャバタにバジルソース塗ってからねじってみた。前に作ったチャバカレーも美味しかったけど、今日のターゲットはバジリコ。
ねじり方のコツがよくわからんので、あまり外に見えてなくて残念。しかも、最初の作ったのは強すぎてくびれてるー! くびれのない私がくびれのあるパンを作るなんて、何たる皮肉!www

今、ふと気付いたけど、クアトロツイストの成形でやっていけばよかったのね……。日本を切り口上にして、ペンペンしてからねじねじ。気付くのが遅すぎでしたw
ブログランキング・にほんブログ村へ