秋のパンまつり

昨日はよく頑張りました。おかげで、夢にパンプのコーチらが出てきましたw コーチ、裏からしか見てないですけど、トレーシングペーパーじゃなくて、普通の紙で手紙くださいwww しかもA5くらいの紙に、たった一行って、勿体ないよ!w

起きたら9時くらいでしたが、腕?胸?のところとお尻の下が筋肉痛です……。これは、どう考えてもパンプ効果ですね。階段を上るのがツラいよ!
そんなわけで、午前中はダラダラ過ごしてましたが、昼過ぎからパンつく。2011年秋のシーズンブレッドから作ることにしました。

DSC_1066
失敗気味のかぼちゃレーズン。
かぼちゃフレークを生地に混ぜ込み、ラムレーズンを巻き込んでます。切り込みが浅すぎて、弾けてしまっておるのよね……orz ハサミを入れたときに、浅いなと思ったのに、急かされてると、その考えもスルーしてしまいますね;

 

これと同時に焼き芋パンも作ろうとしていたのですが、計量している途中で焼き芋パンのレシピに変わっていたことに気付かず、かぼちゃフレーク入れた後から、フツーにココアとかシナモンを入れてしまい、卵を入れる段階で「……私は何を作ろうとしているのだ」と気付きましたorz いや、普通はもっと早く気付くでしょ……;;
最初、ボウルの中の粉類を全部廃棄しようと思ったのですが、要らない物(スキムミルクとココアとシナモン)だけすくって、適当にお粉とフレークを追加。やれやれです。

 

DSC_1067
焼き芋パン。
生さつまいもを加工するのが面倒だったので(一気に3種類作ってたしね!)、かぼちゃフレークで中のさつまいも餡を作ったのですが、水分が多すぎて扱いにくさが半端なかったです……。火にかけたりして水分を飛ばせば良かったと、後から言われて気付きましたorz

本来は、切ってから焼きに入るのですが、餡のゆるゆるっぷりに気後れして、焼いてから切ることにしました。……しっかりとじたつもりのとじ目がぱっくり開いて、餡が流出よ……見るに堪えないわorz
という感じで、えいっ!ってやりたくなるくらいの残念な見た目です。味は普通くらい。世の中、見た目じゃないっていうけど、やっぱり最低限の見た目というベースがあることを前提にして言うんだよ。何でも。

 

DSC_1068
ダブル★あずき。生地にもゆで小豆が練り込んであるあんパン。この時のシーズンブレッド6種類の中では、一番好きなパンです。最後に焼き上がった物ですが、これを作ろうと一昨日くらいから考えてましたw(上の2つはおまけ。そして失敗www)
サク感を出すために、強力粉の他にアーモンドパウダーが入ってるのよね……。全粒粉やライ麦なら小豆の風味が負けてしまうし、薄力粉だったらふんわりしちゃうからよね……なるほどな配合です。

イングリッシュマフィン型に入れて焼くから、形はまともに焼き上がりました。でも、ちょっとイマイチな気分。

 

作ったのはいいけど、食べる気が一切ないのよねwww 出来上がったところで、途端に興味が;
昼から夕方にかけてで作ってしまい、夜に何もすることなくて落ち着かなかったですw またパンを作ろうと思いましたが(2種類くらい)、さすがに怒られると思い、ぐっと我慢の子。人にあげるにも、失敗してる物はあげられません。タダで食べるんだから、生焼けでも文句言うなってのと大して変わらんですもの(そんなこと言ったことないですけどねー。プライドが許しませんわw)
ブログランキング・にほんブログ村へ