ほろ苦モカクリーム


パンの名前が「モカクリーム」です。

生地には基本の他に、卵とコンデンスミルクも入ってます。
菓子パンだけど、そんなに砂糖は入ってないですね。あ、コンデンスミルク入ってるから、糖分は多い方に入るのだろうか。 ちなみに、160gに対して、砂糖は10g、コンデンスミルク20mlなのです(どちらも大さじ1になってます)。
某レシピで、菓子パンの生地にお粉250gに対して、砂糖が50gでたまげた自分。そういうもんなんだろうか……。甘すぎないんだろうか……。

 


モカクリームは、インスタントコーヒーにアーモンドプードルを混ぜてるので、固めです。生地の上に塗りたくれませんw

インスタントコーヒーはエスプレッソの方が、ほろ苦さがいい感じに出るそうです。しかし、スプレードライとフリーズドライで、量的な差が出る気が……(レシピは大さじ小さじ表記だし)まぁ……味見しながら作ればいいのか。

 

成型は、長方形に伸ばしてから端を残して横に三等分切り、ぐるんぐるんとねじって端同士を留める、って感じです。
売り物でこの形のは、こうやって作られているのかー意外と単純作業だけど、見栄えがいいんだなぁと思いました。綺麗にできるのは、作ってて嬉しいです^^