なんてこと!

朝起きたら、右腕を横に伸ばせなくなってました……>< あーパンプだね、パンプ力半端ないね。……orz
今月、日曜にジムには全然行けてないですが、これで行くのはさすがに良くないだろーと思ったので、お休み。これはCXだけとか言ってもダメだわ……。

 

午前中にパン作りに行ってきました。

DSC_1012
リッシュのエブリィデビューパンになりましたが、くるみチーズ。くるみと粉チーズ入り。上にはピザチーズを掛けています。
先生がやったことないって言ったので、水をMAXにしてみましたが、全然捏ねやすかったです^^ が、木べらで混ぜている時に、いくらやっても生地が滑らかにならなくて、「先生、綺麗にならない><」と訴えたら、「粉チーズ入ってるから」「(゚Д゚)!!」なんて、すっかりとぼけたことをやってしまいましたw

これは、エブリィのコースが開設された時に試食で食べさせてもらったことがあったのですが、エブリィのパンの中で一番好きです。その頃は、まだ基礎をやっている(&マスターやリッシュに全く興味がない)生徒だったので、レシピがないから、それっぽいのを考えて、家で作ってみたりしました。本物のレシピと比較してみると、薄力粉は要らなかった……とか、バター少なかった……とか、やっぱりなんちゃってくるみチーズでしたわw

 

次回の受講予約を入れた時に、はたと気付いたことが。
ABCのカレンダーは月曜スタートになっています。なので、9月1日が右端上になっていて、9月第1週な感じです。

私の土曜のシフトは、1、3、5週なので、ABC的9月で行くと、14日と28日が3、5週でシフト入ってるわね。
普通のカレンダー(日曜スタート)だと、7日と21日が1、3週で本職の仕事がある日ね。

……私、9月の土曜に休みなくない?

誰だ! 9月になったら楽になるって言った奴は!!(私だwww)
シフトもらった時から、何か変だな……とは思っていたのですが、ABCカレンダーを見ながら確認してたら、いいのか……と思ってしまってたわ;;

ま、まぁ、10月になったら土曜のシフトがなくなると思われるし、今更シフト修正は無理だし(私以外の先生に予約が入っている)、来月くらいならいいか……。思わぬ試練が待ち受けておりましたw

 

家に帰ってから昼食。そして、チャバタを仕込んでから寝てましたw やっぱり寝足りてなかったのよね……。

DSC_1013
夕飯後に成形して、二次発酵後に焼成。
画像を使い回してもばれなさそうですが、今日のはデュラムセモリナ粉(パスタなんかに使われる、真っ黄色い小麦粉)を入れて作りました。

 

この後に、マスターのチャバタを作ろうと計量していたら、事故が起きました……。
開封済みだったトマトピューレを常温保存してたのが、そもそもの間違いですが、撹拌させるのによく振って置いてたんです。少し経ってからキャップを開けたら、いい音がして内容物噴出。発酵してたらしいorz 瓶の中を覗くと、白煙が漂ってましたwww
量的にはそれほどではなかったので、動物のお医者さんのしるこ爆弾のような大事には至りませんでしたが、服とかに飛び散ったわ;;

使う分のトマトピューレは残ってたし、匂いも普通でしたけど、これを使う勇気が私にはありませんでしたので、とりやめ。砂糖とかイーストを入れてたところをすくって、お粉は戻しました。水種は捨てましたが……。

 

気を取り直して、久々にテーブルロールを作ることにしました。
DSC_1014
旧基礎のテーブルロールです。
スキムミルクの代わりにバターミルクを使ったせいか、やけにベタついて扱いにくくなってました; バターミルク分の油脂が、余計に生地を緩ませてるんだろうなぁ。しずく型作る時に、もう少しきつめにしておけば良かったか……。

あまりに久々すぎて、元々下手っぴだけど、輪を掛けて成形が酷いw 巻きの数がおかしなことになってたりしてますが、そのへんは目をつぶって!><

ブログランキング・にほんブログ村へ