危険が危なくなる前に

日曜の話。

午後から友達と会ったー。5ヵ月くらいぶり。
保険の加入に関してのレクチャー(?)が、会う理由だったりするので、それがなかったら、また更に会わなかった期間が延長されていたと思われるw

最近、循環器で自分の体に関しての危機を感じているので(脈は戻ってきて元気になってきた、血圧が日々低くなっててイヤー!!)、保険が入れなくなることになる前に、さっさと入ってしまおうという心算。脈が戻れば、大丈夫だろうけど。
今年満期だと思って焦ってたら、実は来年満期だったというオチもあるよ!

 

それにしても、組んでもらった保険のプランを見せてもらったけど、理解するのが難しいお年頃になってきています。それを説明する友達は凄いワーと、本当に感心してしまったわ。
というか、話聞くのに昼ご飯食べてからmother leafに入ったのはいいけど、アイス溶けるからと (ベリーベリーアイスクリームワッフルを食べたー) 、急いで食べててろくに話聞いてなかった自分……;;ゴメンヨ。昼食直後(石焼きビビンバ風炒飯のランチセット)なのに、こんなの食べてしまったわ……。

 

話聞いた後は、家電量販店やらデパ地下やら本屋やら、全てウィンドウショッピングながら、友達に付き合ってもらいました……。欲しい物はいろいろあったけど、全部我慢した結果、冷やかしで終了になってしまったんですよッ!!
この本欲しかったけど、高かったのでやめ↓
Bakery book vol.6 (柴田書店MOOK)
レシピ本は何冊か持っているので、レシピじゃない本が欲しくなる今日この頃です。と言っても、パン屋さんの本は別にいらないんだよなぁ。

 

 

夜にはパン作り。
薄力粉も混ぜているふんわりタイプの山型パン。今週の昼ご飯DAZE★

今回は作り方を変えて、ABCスタイルではなく、バター以外全混ぜ→伸ばし捏ね→叩き捏ね→バター投入→伸ばし(以下略)という感じ。叩きがメインな感じに捏ねたせいか、捏ねるの楽だったです。腕は疲れないわ。
最初、水足りないんじゃないか?と心配になりつつ叩き入れてたけど、バター入れるたら緩くなって、そのままゆるめの生地で仕上がりました。 味は普通です。よつ葉の発酵バター(最近スーパーで売ってる、楕円型のケースのやつです)を30g入れたけど、どうなんだろう。いつもはショートニングなので、それに比べたら風味はいいと思うんだけど、通常のバターやマーガリンと比べたらわからん;;

レシピになかったけど、余ってた溶き卵を上に塗ってみたところ、焼き過ぎたらしく(早い段階でアルミホイルかぶせたんだけどなぁ)、てっぺんがやたらと固くなってしまいましたw