みんなありがとう

午前中、こっそり職場で予約状況を確認したところ、1コマ目は4人のままだったのですが、仕事終わってから、いつものパン屋さんで昼食をとっている時に念のために確認してみたら、1人増えていたよ★ やっぱり、昨日のうちに用意しにいって良かったわ……。
先日文句を垂れたチャバタと丸ごとジャガイモのパン(丸ごとと言っても小玉です。残念ですw)を食べていたので、「チャバタ食べたから頑張ろー」と自らを鼓舞してからスタジオへw

私の前の授業はスムーズに終わったので、テーブルの引き継ぎもスムーズにできて良かったです。前回は、生徒さんが来て座っているのに、この油入りの鍋をどうすれば……;;という状態でしたのでw

5人目の生徒さんは、親御さんが一緒にやってきて説明されたのですが、少しばかり事情のある方でした。私が他の生徒さん(デビューの方とか)で手が回らない時に、お隣のテーブルでマンツーだった統括や、身が空いていた(多分)社員の先生が時々やって来てくれて、手伝ってくれたので助かりました。その生徒さんとやってるのは楽しかったのですが(私のレベルが子供故)、MAXではかかりきりにはなれなかったね……;;
そして、後半メニューのベテラン生徒さん達にも助けられて(「先生、この作業まできたよ」とか呼んでくれる)、本当に皆さんの力あっての授業でした……講師としてどうよ?という感じですけども、大変ありがたいことです。

 

大体、終了時間くらいに終わることができましたが、多分私は疲れが出てきていたと思います。
次の授業のテーブルセッティングで、道具箱に入れていた温度計(仕込み水の温度を計ります)を探してごそごそやってたら、一緒に入っていた包丁の刃が上向きになっていて、ぎゅむーっと手に押しつけて流血事件www そのうち止まるだろうから放置しようと思ったですけど、右手中指の付け根の関節そばを切ったので、曲げたらより一層流血orz 絆創膏&手袋でいくことにしました。……ま、そのすぐ後に、今度は左の親指も切ったんだけどねw そんな感じで、3分くらい遅れての授業開始となりました。2人で本当に良かった……;;

手袋しながら生徒さんの生地を見るのは、やっぱりやりづらいです……っ! 捏ね足りないのは、生地を触ってみたら大体わかるものなのですが、捏ね上がってるのはわかっても捏ね不足なのはわかりづらくて、まるめて生地の表面を見ることで判断してました。自分の家だったら、手袋なんてしないでやるけど、そういうわけにもいきませんw

どこで時間を食ったのかわからないのですが(成形か?)、知らない間に授業は結構押していて、焼き時間の長いパンは、終了時刻を過ぎてからの焼き上がりになりました;; 全然気付いてなかったわ……orz
また、こういう時に限って、生徒さんの使っているブレッドナイフを煮沸消毒したい! しないと、次の煮沸物ができない……っ!(煮沸の順番が決まっているのです)ということもあり、片付けが終わった時には本来スタジオが閉店する時間+30分となっておりました;; 授業が終了時間に終わっても、残り時間15分ですがw

 

スタジオを出て、「私、今サラダバーに行ったら、肉食べないでサラダしか食べない」と思いながら、スーパーでワカメサラダを買いました……。また、こんな感じに疲労感たっぷりになったら、野菜食べに行くわw 肉も食べるけど。
帰り道では甘いものが食べたくなって、「大福食べたい。大福かアイス食べる」と念仏のように唱えていましたwww やたらといちごを押している白クマをコンビニで買って帰り、夕飯を食べた後に頭がきーんとなっちゃう勢いで半分食べました……。残りは明日。

 

それから、パンを作る時間的余裕もなかったので、シフォンケーキ作ったよ。
DSC_0834
クックパッドのレシピにカカオニブ(ローストしたカカオ豆を砕いた物)を混ぜてみた。

今レシピを見に行って、換算を間違えてたことに気付きました……orz レシピが17センチの型だと思って、それから15センチ用に換算して作りましたが、レシピは20センチだったのか……。そのせいで、ちょっと膨らみすぎて多い感じになっちゃったのね;

 

平日じゃなかったからいいけど、不人気講師がMAXに出くわすと、本当に大変なのよ……;;
で・も、私が今日1番焦ったのは、5人目の生徒さんでも、授業が押したことでもなく、授業前でまだ余裕のある時間でしたけど、トイレに行ったら水を流すセンサーがおかしくて、水を流せない状態に陥ったことでした……。延々と鳴り続ける音姫的流水音。手動で流せないって、こういう時に困るよ!
コンセントを引き抜いて差し直したら直りましたけど、本当に焦ったわwww
ブログランキング・にほんブログ村へ