毎回反省会

ちょっと疲れちゃったみたいで、目覚ましで起きたけど、そのまま体温計を握りしめて寝てしまいました……寝坊したわ!( ゚д゚)
大体は、寝坊した時は自動的に睡眠時間が増えるので、結構元気になってたりするのですが、今日は四六時中ねむーい感じでした。人に顔が丸くなってると指摘されるくらい、体がむくんでたみたいだったので、脚が重いーとかになっていましたが、そこそこ元気で仕事も授業もやっていけました。

 

今日の授業は2名様。

1人は発酵中の作業がないメニューだったので、結構すんなり。早々と焼き上げてくれました。
もう1人は、発酵中の作業が結構多いメニューで、一次発酵中に2品作るのが間に合わなかった……25分をはみ出たorz やっぱり、説明の段階で急かしておくか、洗い物を後に回した方がいいかなー。やたらと洗い物に時間かかってるし;(普通に作って間に合わないことはない)
そんな感じに、その後の作業も結構押してしまったので、私がかなり手伝ってしまいました。カスタードクリームをトロトロにするのにかき混ぜたりとか、団子状になってしまったクランブル(冷凍庫入り)を砕いてあげてみたりとか、生徒さんが2人だったからできたことです。終了時間ピッタリに焼き上がった感じでした。

2人とも、ベンチタイムまではほぼ同タイムで作れていたというのになぁorz 今回の場合、作業の多い人を先に計量に行かせた方が良かったわ……。
最近、読み違いばかりしているので、土曜の授業も、生徒さんを成形デモ待ちで、かなり待たせることになったりしてしまいました。分けずに一気にデモ見せたら良かったorz(今日は、それを教訓にして一気にデモを見せたので、早くできたー\(^o^)/)

 

 

木曜の授業は予約が入らずに閉講になったので、来週までさよーならーです。
今月は埋まりが悪いのですが、社員の先生に励まされたのか、慰められたのか、とりあえず「大丈夫です。生徒さん付いてくれますから(これからでも)」と言われました。期待できないわヨ?

ブログランキング・にほんブログ村へ