想いだけは

今日の授業は1名様だったので、順調にいったらヒーリングに出られるかもー!と、道具を持っていってみました。
初めの方のメニューの方だったので、捏ねに時間がかかってしまい、自動的に焼き上がりも終了時間頃に。時間がはみ出なくて良かったわー。しかも、綺麗に焼き上がったので(火の当たりが強かったところが、ちょっと黒くなったけど)安心しました。

良い生地を触るのと、出来上がったパンを見るのは、本当にテンションが上がります★生地を触った時のテンションの上がりようは、よくわからない生徒さんよりも明らかにひどいですw しかも「あぁいいですね! いいですいいです、いいですよー」って感じに、いいですを連呼して生徒さん置き去りな予感……!

1個食べていかれたのですが、美味しいと喜んでいたので本当に良かったです。中級くらいまで進んでる生徒さんで菓子パン好きの方は、美味しかったパンに、このパンを挙げられることが多いですね。私はクランベリーチーズ(いいだけ言ってるけど)

 

とりあえず、生徒さんを送り出した後から急いで後片付けをしてみたのですが、終了して帰り支度をする時点で10分前だったので、さすがに諦めました……。夏だったらまだ良かったけど、気温上昇で雪が溶けて、道がスケートリンク状態になってたりするので、これをダッシュで行くというのは死亡フラグですw ちょっとというか、結構残念でしたが、明日のヒーリング頑張るもんっ!

 

その残念っぷりをパン作りにぶつけてみました(……か?)
2月から基礎パンのリニューアルメニューが解禁になったので、堂々とアップですよー。

DSC_0639
バジルツォップ
バジルとドライトマトを生地に混ぜ込んで、粉チーズをかけて焼いた三つ編みパンです。かなり残念な出来。

クオリテ基準なのか、真ん中だと緩くできる仕様なのかなー。水が多くて編む時にくっついたらアウト。焼き時間は延長。
これって、バジルとドライトマトを両方一緒に混ぜ込むけど、混ぜ込み時に伸ばしたらドライトマトが潰れて伸びるんですが……もっと水気を取れということだろうか;

DSC_0641
胚芽ロール。
胚芽入りの生地に、プロセスチーズを芯にして巻いたテーブルロールです。

成形はまかせておけ!になりましたが、動画見てないいから端のチーズ処理が適当過ぎて、溶けてでろーんとなってます;
もうちょっと上手くかぶせたら良かったのか……何ともないところもあるし。

普段なら夜の部で2種類しか作りませんが、もう1種類作りました。

DSC_0643
ナッツカフェローフ。
焼き上がってすぐくらいに切ったので(切ったら湯気が出たくらい)、左上の方の生地が潰れちゃってます; 見本になってるのと使ってる型が違うので、横に広い感じですね。ABCのは小さいもんなぁ。

これは捏ね上がり直前でコーヒー入れたって、絶対綺麗に混ざらないって……。私は下手な方なので、捏ね6割からでもいいくらいじゃないのー?と思ってしまいました。

 

面倒なのは避けてしまいましたが、明日1種類くらい作ってみたいですね……モンブランとかラズベリークランブルとか。力尽きて、それどころじゃなくなってるかもしれませんがw

ブログランキング・にほんブログ村へ

“想いだけは” への4件の返信

  1. コーヒー、同じ意見です!
    かなり混ぜ込まないときれいになりません。
    2つの生地の状態がまったく違う・・・。

    1. 家にあったのが、よりによってゴールドブレンドだったので、少量のお湯で溶いて液状にしてみましたけど、やっぱり混ざらないですねー;
      思わず、プレーン生地も追加で捏ねて、コーヒー生地に合わせましたわw

      動画じゃ混ぜ込み途中をカットしてるし、加減して調節しろ的な回答も、ひど過ぎwww

  2. 初コメちゃんと届くかな
    夜にそんなにいっぱいパン作れるなんてパワフルだね私は晩御飯作るだけで力尽きちゃう見習いたい

    1. コメありがとう★ ガラケーでよく頑張った!w
      しかし、残念なことに絵文字は対応していないのだよ。残念><

      ヒーリングに行けなかった気持ちをパンにぶつけてみました(本当は、ヒーリングに行けなかったから、開始時間が早まったせいw)
      ヨネは子育て大変なのだから、疲れちゃって当たり前なのです。無理せんでねー

コメントは受け付けていません。