職場はネタの宝庫

30分寝坊して睡眠時間を稼いだので、元気になりました★
寝坊しようがしまいが、家を出るまでの行動スピードは変わらないので(テレビを眺めている時間が減るかどうかくらい)、寝たもの勝ちな気がw 健診なんかのために朝食を食べない時は、1時間多く寝ても大丈夫そうです。それだけ時間に余裕を持たせているというのに、いつもギリギリに家を出るというのは、明らかに時間配分をミスってますね……おかしいな。

 

いつもの直球で聞いてくる職場の人に、今日は「ざきんこさんは子供欲しくないんですか?」と、尋ねられました。しかも、突拍子もなさ過ぎて返答に詰まっていたら、「子供嫌いだったりするんですか?」とか、ぐいぐい聞いてきたので、平成っ子は凄いな……と、ちょっと圧倒されてしまいました。毎回こんな感じですけど、ついつい私も正直に答えちゃうw

で、どうしてその話題が出てきたのか逆質問してみたところ、親御さんのお知り合いのところに双子が生まれるらしく、それを聞いてテンションが上がっていたらしいです……双子がツボだったらしい。「双子……双子良くないですか?」と、凄い言われました。
双子は手間が2倍かかるから、親からすれば大変だと思いますけどねぇ。というか、君にはちびっ子がいるじゃないか……。

 

 

授業は、先に計量しておくのはバターだけだったので、行く前に買い物に寄ってアンチョビペーストとかゲット。ピザを作るんでしょ?な人になってましたw マルゲリータな感じで具材は少ないですけど、1人で食べるのがキツイので(直径約25㎝)、練習で作ってないんですよね……。生地を白焼きして、好きなように具を載せて焼けっ!と、送っても良い気がしてきました。

 

今日の授業はお一人様。しかも、メニューは、私が毎週焼いてるのでレシピがしっかり頭に入っているアレです。パン・ド・ミです。
「ミ」は、「中身」という意味! バゲットが皮を食べるのに対し、中身を食べるパンということから、中身のパン=パン・ド・ミとなりました★ そんな感じ。

発酵中とか暇なので、とりあえず何か言っておこう……と、雑学披露会になってましたw
ABCではほとんど触れないところですが、生徒さんの中には天然酵母って?って質問してくる方が割といますね……。今日は、「ドライイーストは、パンが発酵するのに適した酵母を集めてますが、天然酵母はそこらにいる菌です」と答えましたが、天然酵母の説明がざっくりし過ぎ;

 

いつもの場所と違うテーブルでの作業でしたが、そこのテーブルは空調の当たりが強いのか、二次発酵で膨らみが悪かったです……;; 17分からチェックを始めて、結局25分かかりました。ベンチタイムと成形の間に、生地が冷えてしまったのかなー。一次発酵でも3分追加したし、ちょっと捏ね不足だったのかと心配になってきました。触った感じは良い生地でしたし、フィンガーテストも綺麗になってましたけども。
生徒さんは、捏ねてるパン生地の捏ね上がりの見極めができないとよく言いますが、ほとんど見てるだけの私も難しいよ><
ブログランキング・にほんブログ村へ