美味しくいただきました

キャッシュカードの暗証番号をど忘れして、1回間違えてしまったくらい元気じゃなかったです(キリッ
そんなに頑張った覚えはないのですが、脇腹が筋肉痛です。そもそも、いつの何が原因?って気になるのですが、やっぱりCXか……。ゆるくやっても、こんな調子です。お正月の間で衰えすぎw

 

今日はご飯作りに行ってきました。
授業まで時間があったので、パンの材料を買いにウロウロ。今度こそ作れるように、ドライストロベリーをゲットだぜ★
後は、マロンペーストとコーンミール。アンチョビペーストとトマトピューレも欲しかったのですが、前者は売り切れ、後者はペーストとどっちかわからなくなって保留、ということになりました。明日もウロウロしに行きますw

 

授業は、私のパンの生徒さんと2人だったので、終始和やかでした。
自分の授業以外の時でも、先生と言われるようにもなりましたが、聞き慣れはしたけど、まだ全然自覚がないです。自覚がなさ過ぎるのも問題だろうと思いますが、いつでも生徒の気持ち。昨日のリッシュの授業で、先生に「緊張しましたよ~」と言われましたが、何も考えずに授業受けてました……。少しは授業の回し方とか参考にしなさいよねっ。

反省会はさておき、1月のBメニューは中華でした。
DSC_0589

/メニュー/
手作り中華まん2種~肉まん・桃まん~
担担春雨スープ
鶏のカシューナッツ炒め
豆腐花風(トウファふう)

 

DSC_0587
肉まんと桃まん。桃まんにはこしあんが入ってます。

生地は手ごねして作りましたが、薄力粉の一部が強力粉みたいな配合だったのと、粉量が少ないので、それほど捏ねなくてもいい感じでした。パスタよりもずっと水が多いから、捏ねやすかったです。でも、生地の乾燥の進みっぷりは気になりまくりでした。
葉の部分は、分割した後に緑の色素を付けて、捏ねて馴染ませましたが、なかなか均一にならないのでめっちゃ捏ねた結果、葉っぱだけ妙にふっくらしたような……?

家で肉まんは何度か作りましたが、家で作るレシピの方が強力粉の割合が多いので、結構もっちり。もっちり系のパンが好きな者にとっては、自分の家で作ったやつの方が好きですねー。中身的にも。先日アップした肉まんの写メは、冷えてて美味しくなさそうでしたけどw

 

DSC_0584
坦々春雨スープ。春雨は下に沈んでいます。

後味がピリ辛で、普通に美味しいです。
お手軽担々麺の作り方ーみたいなので、芝麻醤の代わりにピーナッツバターを入れても、担々麺の味にできるよ!というのがあった気がします。……最近まで、ピーナッツバターは甘い物だと思ってましたが、甘くないピーナッツバターもあるんですねぇ。スキッピーのは、甘くないどころかしょっぱいみたいだし。

 

DSC_0586
鶏とカシューナッツ炒め。

カシューナッツは油で揚げずにローストしてるだけなので、ヘルシーな仕上がり。パプリカ(赤・黄)、ピーマン、玉ねぎが入ってるので、見た目も華やかでした。

美味しかったですが、野菜が1cm角だったので、お箸で食べる時には1個1個ちょっと面倒でしたw 鶏肉以外は、みんな私が切ったんだけどさ……。

 

DSC_0585
豆腐花風。四字熟語じゃありません。豆腐花っぽい別のものなので、豆腐花風ゼリーって感じですかね。

本来は、豆乳をにがりで固めるらしいのですが、今回はゼラチンを使用。ABCのデザートは、ゼラチンが大活躍!
上は、マンゴー缶のマンゴーを潰して缶詰のシロップと混ぜたものと、マンゴーの角切り。上に載ってるのはミントです。

ふわトロ食感でしたが、味は不思議。まぁ美味しいんですが、こんなもんかーな感じ。ほのかに豆乳の香りがしますが、マンゴーが強いです>< マンゴーの他に何が合うかって話をしてましたが、黒蜜を忘れていたわ……。

 

ABCの味付けは、万人受けするようにできてると思うので、私は美味しく完食しました。……まだまだいけたよーwww

 

ABCでもらえる、nicoという小冊子の1月号はバレンタインデー特集でしたが……対象年齢は10代後半とか20代前半なんですかね……。
グラタンの上に、ハート型にくり抜いたチーズを載せて焼くっていうのくらいは理解できますが、切ったハンバーグから、ハート型にくり抜いたミニハートのニンジンが出てくるのは、私にはちょっと衝撃的でした。やる気になったら何でもやりますけど、これは……自分からやる気になる力は湧かないwww 星かクマさんなら頑張れるけどw

それより、あんなに小さいハートの抜き型はどこに売ってるんだろう……。
ブログランキング・にほんブログ村へ