授業日

いろいろ重なって、なんか調子が変です。喉が痛かったのでマスクをして仕事をしていましたが、不調のせいでイライラが募る……。
イライラしてるなーと自覚はするので、とりあえず何か別のことを考えて気をそらすか……と、ちょうどよく受信したEuphoriaを脳内リピート。……やっぱりイライラしますーwww そのうち、イライラすることに疲れてかなしー気持ちになり、上向いた頃に終業時間でした。イライラとか怒りとかってエネルギーが結構必要で、持続させるのは難しい気が……私だけか;

 

家で昼ご飯を食べてから、授業のためにABCへ。着いた頃に不調のピークが来たので、レッドブルとか飲まなきゃダメか?と思いましたが、買いに行くこと自体が大儀だったので、着替えてから気合い入れて頑張りました。生徒さんがいる前に出たら何とかなるw

今日の3人テーブルは、ギリギリな感じでした; 時間内には終わらせることができたので、そこは一安心。
鍋で炊くカスタードクリームは、前に一度授業をやったことがあったので、割と大丈夫でしたが、どうしてみんな揃って一次発酵中に作業があるのだ……orz カスタードクリームを作ってもらっている間に、もう2人の台のスペースを拭いて、道具や材料をテーブルにセットするのがスムーズにできなかったです;; きっと私は生徒さんの配置をミスった……。
切ったりするものに「縦に切って、レンジ500W1分半」とか、生徒さんが見ても大丈夫な感じに、やる作業を書いた付箋をラップの上から貼っていたのですが、それにちょっと助けられました。保険で貼っておいて良かったです。レシピ見れば一目瞭然なことしか書いてませんけどw

 

片付けしているところに、統括が微笑みながら近づいてきて、張り紙を見せられましたw

「2月のリニューアル基礎パンの試食会のためにパン作ってくれる人募集! 4日間で1日3時間! 悪いけど無給! でも勉強になるよ!(要約)」

土曜と日曜ならいいと思いますけど……と答えたら、「月曜は祝日ですよ★」と返されましたwww 3連休にぶつけてきたのね……w
返事は保留にしておきましたが、きっと休みの日に行ってそうです。でも朝8時からって、普段の出勤でも、その時間にはまだ家にいるんですががが

 

頑張っても、結局片付けは1時間かかりました。パンが焼き上がった後の、生徒さんの滞在時間も関係してますけど(今のところ、私はみんながテーブルから離れるまで、煮沸消毒の準備をやってないです)、授業は19時半まででしたが、片付けが終わったら20時半orz 私としては、30分くらいで終わらせたいんですが……。

 

 

帰ってから夕ご飯を食べて、パン作り。

ドライストロベリーとホワイトチョコチップのパンを作ろうと思って、お粉の計量をしたら、ドライストロベリーがないことが発覚(根底を覆す事実w)
強力粉と薄力粉を混ぜてしまってるし、他のレシピを見ても同じ粉量のものがなく、ベーカーズパーセントを計算するのも面倒だったので、適当に作ることにしました。

20130105_233809
チョコチップパンっぽくも見えますが、レーズンパンです。上に、あられ糖とピーカンナッツを撒いてます。
ストロベリーの代わりにクランベリー、というのも考えたのですが、レーズンが大量に余っていたので使うことに。ざきんこ家にレーズン嫌いはいないです^^

大きな三つ編みのリングパンを作ろうと思ってたのですが、生地がベタついてて無理そうだったので、小さく三つ編み。やっぱり生地が柔らかすぎたので、せっかく編んだのにわかりづらいですね……。ベンチタイムからキャンバス地を使えば良かったわ><

/うろ覚えレシピ/
強力粉 180g
薄力粉 40g
インスタントドライイースト 4g
砂糖 14.5gくらい
スキムミルク 7.5g
塩 3g
バター 20g
水 145mlだったかなー。

混ぜ込み用 レーズン 80g
塗り卵 適量
ピーカンナッツ 適量
あられ糖 適量

レーズンは、ざっと湯通ししてから水気を切っておく
ピーカンナッツは小さく砕いておく
8割くらい捏ね上がったところで、レーズンを混ぜ込む
一次発酵 40℃25分
分割 3
ベンチタイム 10分
二次発酵 40℃20分くらい
焼成 200℃ 15分くらい

焼いてる最中にブレーカーが落ちて、ちょっと凹みました。オーブンとハロゲンヒーターとトイレのウォシュレット(←これは予想)を同時に稼働させると落ちるんだよ………。家人がハロゲンヒーターを切っていかずにトイレ行ったからDA! そして、ブレーカーが落ちたとすぐわかったのに、すぐ行動に移れな(ry

 

なんだかんだ言って、ちょっと元気になってきましたw さっさと寝て、明日への英気を養いますー。

 
ブログランキング・にほんブログ村へ