全部ダメな日

昨日、いろんなものを力いっぱい作りましたが、あまりクリスマスという感覚がないので、今日がクリスマスイブだというのもピンと来てません。スーパーでお菓子の入った長靴を売ってるのを見て、「まだクリスマスじゃなかったのか!」と思ってしまったくらいです。遠い昔に終わった気がしてました。

 

今日は余裕を持ってジムへ。朝早いと、パンを作らないでジムに行くことになるので、家でバタバタしなくて良いですw

バスに乗ってる時から、ふくらはぎが冷えてて足が冷たい><
冷えるのは仕方ないから諦めてますが、そのままヒーリングに特攻かけると、冷たいのに足裏が超発汗するので、汗で滑ってダウンドッグの危機に。今日は大丈夫でいてくれると家を出る時に思ってましたが、やっぱりダメか……orz マットならあまり影響ないですが、ヒーリングでは本当に厄介です。

結局、改善なく足が真っ白★でスタジオ入り。
とりあえず、ふくらはぎを使ってポンプ機能でどうにかしてもらうしかないと、ふくらはぎのストレッチ。心持ち良くなりましたが、それから今日のパン作りスケジュールを考えている間に、ちょっと元に戻ってしまいました……考えながらストレッチやってたら良かったorz

 

そんな中でのヒーリング45
ストレッチの貯金のおかげで、そんなに汗をかかずにいられたようでしたが、やっぱりちょっと滑りました。でも、ひどい時の状態がわかっているせいで、「このくらいなら全然大丈夫な方だなー良かったー(^ω^)」と、ポジシンw 底辺がわかってると、それより上の状態なら楽観的になれますね★

汗問題はクリアしましたが、今度はスタンディングストレングスで太ももの危機w もの凄く頑張ってるわけではないのに、両足共々中盤あたりで辛い \(^o^)/
もー頑張れないっ!と思いながら、結局は最後までやっちゃうわけですが、本当にダメだったみたいです。その後に何度かあった、仰向けになって膝立てる体勢になったら、太ももがガタガタしてましたwww確かにしんどかったけど、ここまでとは……。

それもあったのか、バランスのできなさがひど過ぎて、ちょっと泣きそうでした。
スタンディングストレングスでのトライアングルポーズで、バランスを崩しそうになってるところから、既に怪しかったのかもしれませんが、足を付けてからリトライしても全然できないorz
できないことはしょっちゅうありますが、見事なくらい全然できないというのはそんなになかったので、今思い出しても凹みます;

と、しょんぼりして終了。ついでに、午前も終了。

 

午後はパン作り。
何作ろうか悩んだ結果、クロワッサンはやめて、ツインクリームクーヘンにしました。

生地がゆるいなぁと思いながらも許容範囲だったので、特に何もせずに一次発酵へ。
その間に作るレンチンカスタードで問題発生です。1回目のレンジ加熱(500W1分半)の後、半分くらい固まっているのですが、液体のまま。あれー?

……牛乳を倍量入れていたorz

廃棄して作り直すか悩んだ結果、勿体ないので牛乳以外の材料を足して、2倍量のクリームを作ることに。残りは別のパンで使えばいいやと。

生地がゆるいので、広げた生地にクリームを塗って巻いた後でも大変な目に。カットした生地が柔らかすぎて、持ったら切り口が広がるし、型に入れづらくて仕方なかったです……。
でもって出来上がったのがこれ↓

DSC_0569
焼き上がった後に整形して、これですよw
ピスタチオはないので散らしてませんが、見た目の悪さのダメさに頭抱えました。

ちなみに、生徒の時に作ったツインクリームクーヘン↓
DSC_0248
先生がいるのもあって、遙かに素敵な出来です。渦巻きがしっかりわかりますね。

 

ついでにパン・ド・ミも作りました。
ボウルの中に発酵に使ってたお湯が入っちゃったという浸水被害などもありました。
DSC_0570
釜伸びして裂けたとこってのが、全くないんですが……。この前のもそうだったけど;
やっぱり、リーンな生地なのに金サフ使うのがダメなのかなー。今度作る時は、赤サフ開封しよう……。

 

にしても、クリスマスイブとか何とかなのに、私何なんだろう……うぇぇぇん(T△T)

ブログランキング・にほんブログ村へ