連休中日はABCとか

よく寝た!と思ったら、久しぶりの睡眠時間6時間越えでしたー。理想睡眠時間は7時間なのですが、ここのところ5時間台ばかりです。
ちょっと前の股関節痛がひどかった時は、「起きた時に足が床に突けないくらい足が痛くなってるから、寝るのが嫌だな……」と思ってましたが、今は「とりあえず早く寝たい(でもなんだか起きてる)」という具合です;

 

作り損ねていたキットのパンを作りました。

感じ的には、メロンパンと同じです。中に、コーヒークリームorカスタードクリームが入ってます。

上のクッキー生地は、クッキーミックス粉を使うのですが、どうも使い方を間違えたというか、材料を入れる順番を間違えたっぽくて、クッキー生地が固すぎでした。バターの後、卵とミックス粉は同タイミングだったっぽい;
あまりのしんどさに、袋を横から切って開けるという作業すらできないくらい、腕のライフがデッドゾーンでした……。絶対、最初っから自分でクッキー生地を作った方が楽でしたよぅ;

 


結果。
腕がヘロヘロなので、卵の塗りが雑すぎでした。もうちょっと薄く塗った方が良かったですネ。

 

昨日の肉まんのタネの余りは、春巻きにしました。

ミニサイズ4個。

食べてみたら、肉汁が凄くて「これは小籠包にしたかった」と、一瞬思ってしまいましたw ABCの小籠包で、かなり残念な目に遭った悲しい思い出が……。
肉まんのタネなので、味は春巻きではないです。多分、肉が多いから肉汁も多かったのではないでしょうか。

 

うずまきパンで受けたダメージが、あまりにも大きかったので、今日のパン作りはこれにて終了。午前中が全てうずまきパンで費やされてしまった……。

 

16時から研修は、話を聞いてるだけだったので、特に何もありませんでしたが、その後から1回目の模擬授業でした。

模擬授業で、「前日の17時までに行うメニューをお知らせします」とメールがずいぶん前に来てたのですが、昨日はメールが来ませんでした。「メニュー何?」とメールしようかと思ったのですが、わからないならわからないで、ぶっつけ本番でもいいやー。イレギュラーの方が経験になりそーだよねっ★と、メールしないで様子を見てました。すみません。

メニューはカマンベールノア。基礎の後半もいいとこなので、それが来るとは思ってなかったです。
作ろうと思って、昨日カマンベールチーズを買ってきた矢先の出来事ですよ……。焼成が250度なので、個人的にはあまり家ではやりたくない(オーブン的な意味で)のですが、たまに作らないとなーと、安売り(?)の値札の誘惑にしてやられましたw

始まる前、バックヤードに行った時にいた先生に「模擬授業なんですよ~^^;」と話したら、「緊張するんですか? 二次選考の時、楽しそうだったって伝説になってるんですけどw」と言われて、ちょっとビックリ。二次選考の筆記テストの成績が、やたらと良かったという話は、総括から聞かされたのですが、まさかそんな話まで……。
それで総括に「二次選考で楽しそうだったって言われたんですけど」と言ったら、「二次だけじゃなくて、一次の時から楽しそうでしたよ?」と思わぬ返され方をw 実際には、結構緊張しましたし、楽しそうにしてたつもりはなかったんですが。単に、落ち着きがなかっただけじゃないのか……。

授業は、材料のセッティングからスタートでしたが、メニューの連絡が遅かったこともあって、研修後にドタバタと。発酵器のスイッチを入れ忘れてたとか、あれこれ忘れて後手に回ったりしてダメダメな感じでした。そして、そのダメダメな感じに対して、何とも思ってない自分は真性ダメ人間ですねwww緊張はそれほど自覚してなかったのですが、それなりに緊張してたみたいで、ちょっと噛みましたw
あまり家で作ってないメニューがポンときたので、材料の準備に追われて頭の中で作業工程の整理ができておらず、上手く回せなかったのは残念でした。自己採点は30点。

結果としては、自分がダメだったと思ったところと、総括が指摘したかったところが大体合致していたので、自覚があるなら次に改善していってくださいねとのことでした。自覚はあっても、修正力は別のスキルだよね……orz
今度のメニューは既に聞かされましたので、ちゃんと組み立てて臨みたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ