かぼちゃカレー

DSC_0179.JPG

「圧力鍋使いこなし術! 秋のクリーミーカレー献立」です。秋にやったわけじゃないけど、タイトルがそうなんだよね……。

 

/メニュー/
かぼちゃのクリーミーカレー
きのこの炊き込みピラフ
蒸し野菜のサラダ
パプリカのピクルス
チョコプリン

 

 気のせいか、1dayにはカレーが多い気がします……。あと2つほど、立て続けに受けました。
 カレーはいつもながら、ルーから手作りですね。ニンニク、しょうがをバターで炒め、その他にタマネギとセロリ、カレー粉とガラムマサラ入り。
 具は、鶏肉とかぼちゃだけです。かぼちゃが入ってるので、激辛というのは期待できません。生クリーム入れたりしてるしね、クリーミーカレーだもんね。

 

 ピラフは、シメジとマッシュルームです。ピラフと蒸し野菜を、一緒に圧力鍋で調理しました(野菜はかごに入れる)
 蒸し野菜には、手作りドレッシングをかけてます。お酢、粒マスタード、塩、砂糖、EXバージンオリーブオイル。
 ピクルスの方も似たような感じです(粒マスタードとオリーブ油はないけど)うっかりして写し損なってますが、写メの中央上側にあるココットに、ピクルスが入ってます……。

 カレー皿に被ってるのが、チョコプリン。

美味しいココア飲料でした。
 美味しかったんだけど……うっすらとしか固まってなかったんだよねぇぇぇぇぇ。
 先生が竹串を刺して確認したところを見てたら、明らかに全然ダメだろという状態だったけど、余熱で固まるから大丈夫的なこと言われたんだよねぇ。 余熱でカバーできない予感はしてたので、案の定という感じです。先生、エプロンの色にふさわしい程度に(技能と色は関係ないけどさ……)もっと学ぼうな!w