泣かずにはいられない出来(;_;)

DSC_0188.JPG

4月Cメニューです。小籠包、楽しみにしてたんだ!!

 

/メニュー/
皮から作る焼き小籠包~上海生煎饅頭(ションジエンマントウ)~
排骨飯(パイコーハン)~豚肉の旨煮ご飯~
白ねぎと生姜の白湯スープ
タピオカマンゴーオレンジ

 

 小籠包の皮を捏ねるのは、ちょっとだけにして、他の人に譲りました。フルメンバーだったせいもあって、担当エネルギー量の配分がわからん。私が本気出したら、すぐに捏ね上がってしまうしな。
 肉汁ってどうやるのかと思ったら、汁をゼラチンで固めて、タネと一緒に混ぜて焼くのですね……。塩竃焼きと同じくらいのカルチャーショック?でした。勉強になったなぁ。

 

 出来。
 焼き餃子だよ?

 

 できてから、実食までの時間が経ちすぎたせいでしょうね……。1個目は、何となくというレベル。後の2個は、完全に焼き餃子でした。残念すぎる。

 

 

DSC_0189.JPG

 バイコーハン。ガッツリいくような感じですね。さぞかし美味しいメニューだと思います。
 肉の下味には、カレー粉と五香粉を使いました。五香粉が、凄く嗅ぎ覚えのある匂いで、何だろうと思っていたら、SM散(胃薬)。成分見れば、3種類ぐらい、同じ物が入ってました。スパイスは薬にもなるしねぇ。

 

 出来。
 肉が生焼けです。

 

一緒に食べてた人「これ、生ですよね……?」
私「……そうですね」
一「食べない方がいいですよね?」
私「そうですね」
 という振りがあるまで、肉の中身を見ないで食べてたので、気づきやしませんでしたが、結局 「仕方ないなぁ」で気にせず食べちゃいました。豚肉の生は危険なこともあるので(お腹壊すとか寄生虫とか)、あんまり食べない方がいいんですよね。食べる時には自己責任で。

 肉は若い子が焼いてたんだよね……。こんなけ厚い肉だから、火の通りは悪いさ。一番離れたところにいた自分にはわかりませんが、おそらく、火力が強いまま焼いたため、表面だけがさっさと焼き過ぎかけたんじゃないでしょうか。先生……もっと指導してあげて……orz

 

 白湯スープ
 生姜はわかった。白湯スープってくらいだし、それほど特別旨いものでもなし。

 

 タピオカマンゴーオレンジ
 カラータピオカが綺麗でした。タピオカなんて、滅多に食べないので、こんなもんかーな感じです。
 味は、オレンジジュースが強すぎで酸っぱくない?w っていうか、マンゴーわからんわ。

  

 

 私は肉の下味を付けた他、合間合間が暇すぎて、目に付いた物を取っては洗い物してました。おかげで、重要なところは立ち会わせてなかったりなんだり。スープなんて、何一つ触ってない。盛りつけもノータッチ。

 なんていうか……いつも少人数(2人か3人)でやることが多いので、非常に残念な感じでした。楽しみにしてただけに、ダメージでかいです。Cメニューの定員は4人のままにしてくれ……。