日本の味

DSC_0175.JPG

4月Aメニューです。和食はやっぱり落ち着きます。

 

/メニュー/
豆ごはん
新じゃがで作る肉じゃが
沢煮椀
筍と鰆の木の芽焼き
柏餅

 

 ご飯の炊き方を学ぼうというテーマだったので、みんなで米をとぎましたが、研ぎすぎたら米割れてべちゃべちゃご飯になったりするよねぇ。将来、無洗米世代なんてのが現れるようになったらどうしようwと、ちょっと思いました。
 ガススタジオなので、ガスレンジで炊飯です。ガススタジオ限定レッスンのように、炊飯ボタンは使わなかったですわ。当たり前かw ガスでしか調理しないので、IHでの炊飯も気になるところでした。圧力鍋で炊飯したり、ガススタジオ限定レッスンで土鍋で炊飯したり、あとはレンジで炊飯するくらいか……。
 豆は、グリーンピースです。生のグリーンピースは、実は見たことなかったですよ! いつも缶詰のだったんだぜ……そして中がぱさついてるのが嫌いだったんだぜ……。

 

DSC_0176.JPG

肉じゃがと、筍・サワラを焼いたやつ。

 北海道のせいか、管理人宅の肉じゃがは豚肉です。カレーも豚肉。すき焼きも豚肉。牛肉のストック皆無。おかげで、牛肉は焼き肉に行った時くらいしか食べないのよね……。

 ちなみに、管理人宅の肉じゃがの具材は、ジャガイモ(男爵)・豚肉・ニンジン・タマネギ・シラタキです。メークイーンが煮崩れしないので肉じゃがとかの煮物に使うといいと言いますが、ねっとりした食感が好きじゃないらしい。
 余談ですが、昔、ミネストローネを作った時に、面倒だからFPでみじん切りにしよう!と、急に思ってやったら、ペースト状になってしまいましたw

 

 鰆。春の魚と書いてサワラとは、素敵な名前ですね。あんまりこっちじゃ食べない気がするんだけど、どうなんだろう。新じゃがも、あんまり食べない気がするんだけど、どうなんだろう。
 にしても、焼き縮んで超小さい気がするよ! メインではないから仕方ないとはいえ、下手すると一口で食べ切れてしまう……なのに、しっかり骨はある。筍も同様ですが、飾りと思えば。

 

 沢煮椀って何?と思って作ってました。豚の背脂はベーコンで代用し、大根・人参・しいたけ・ゴボウなんかを千切りにして投下してます。醤油ベースなので、そんなに濃いというか、ズッシリした感じではないですね。具だくさんな汁物は好きですよー。

 

 柏餅。桜餅と違って、柏の葉は食べられません。固いですよっ!
 白玉粉と上新粉を合わせて作りました。白玉粉は餅米、上新粉はうるち米、だったかしら。
 それにしても、レンジで作れるなんて、本当に便利だねぇ。この前の桜餅も、道明寺粉使って、レンジで作ったもんねぇ。
 これを使えば、簡単にイチゴ大福とかも作れそうです。

 

 ごちそうさまでした★