ブレッド基礎大復習

日曜はマットニュートラルとCXWORXの筋曜日ですが、パンダフルデイにもなりましたw
午前中2回、間にジムとABCの1DAYを挟み、夜に3回。最後のテーブルロールが焼き上がった時には、日をまたいでおりました……。


スパイシートマト。ハートの心がないので、ハートの形が上手く作れません。
……といいますか、春よ恋ブレンドの吸水率がイマイチわからなくて、少なめに水を入れたけど多かったようです。ベタついていたので成形でちょっと台に生地がくっついてしまい、上手く伸ばせなかったりしました。ダメな人。
粗挽きこしょうを大量に入れたので、後からこしょうの辛さが来ます。スパイス好きとしては、目分量でしたがいい感じでした。

 


豆乳ビーンズ。
生地を引っ張り続けて中にくるんだ黒豆を表面に出すとは、習った時には驚きでした。その時に作った時よりも、黒豆を表面に出せるだけの度量がつきましたw
そして、アーモンドクリームは焼いた時に流れるということを忘れていて、パンの下の方に溜まってしまってました(しかもそれが焦げてる)

 

その後に急いでジムへ。最近バタバタしすぎです;

お腹の筋肉痛が治っていたので、心配だったマットは頑張れました。でも、コークスクリューをやるとわかった時に、(#^ω^)という気持ちになったのは、ご容赦いただきたいですw
筋肉が付いたのか、やり方が甘かったのか、コークスクリューは腰を上げてぐるっと回していても、お腹が痛くならなかったです。自分でも「あれ?」と。
コーチの説明によるところの「ちょっと楽になった段階」に入ったと思いたいところですが、楽してやっただけの気が非常にしますw

 

CXは、バンドを使ったのは全滅に近いですorz やっぱり。
バックステップはウキウキしながらできますが、ランジをやったりするのは、バランスが取れずにフラフラしてました;

そして、やっぱり腕が……腕が……。どうしてみんな、ひょいっと上げられるんですか……(;_;)
6曲目のは、肩甲骨を引き寄せて背中を使わなきゃダメっぽいですが、その域まで達せない自分……わかってるけど、引き寄せられないんですよぅ。

 

それから、ABCに行って、1DAYレッスン。チケットのおかげで無料でした。
美味しかったんですけど、意外すぎるというか、斬新すぎるメニューばかりです。 写メなどは、また後で。

 

家に帰ったら、パン作り再開。


オレンジカスタード。セルフィーユまで買ってられなかったので、ちょっと貧相です。
ついでに、アプリコットジャムを塗り忘れたので、気づいた時にはオレンジの水分が飛んで乾燥気味になっていました;

これは、いろいろ失敗した感がありますね……。
カスタードを冷やしたら、なめらかさがなくなっていたので、レシピ通りの時間だったけどレンジにかける時間が長かったのかもしれません。カスタードに入れたオレンジキュラソーは、授業では小さじ1にしたので、レシピ通りの小さじ2にしてみました。食べた時に風味はそれほど強調しないけれど、ちょっとポッとなりましたw お酒に弱いのよ……。
1つ成形を間違えたので(大きくし過ぎた)、一度まるめ直して休ませてから成形したけれど、やっぱり生地が傷んでしまっていて、ちょっと割れました。

 


セーグルオフィグ 。薄くクープを入れたつもりが、結構割れてビックリ。

これは、マロンペーストの代わりにボンヌママンのマロンクリームを入れてみました。材料費が半分くらいで済むのですw
マロンクリームの方が砂糖も多く入っているので、パンは甘くなりました。個人的には、こっちの方が好みです。

 


最終、テーブルロール。

思考能力が低下してきていたので、ABCのやり方である、粉を2分割して~というのを忘れ、いつもの自分のやり方で計量してましたw(バター以外全部投下)
どうでも良くなったので、捏ねずに機械的にペッタンペッタンひたすら叩きで捏ね上げました。ハンコを押すくらいのレベルの叩きですよー。

何度かテーブルロールは作りましたが、今回ようやくかわいいロールパンを作る方法がわかりました。
スタートを狭くする。広くすると、クロワッサンみたいな棒っぽいのができてしまうんですね……。
巻きが強かったのが、若干割れてます。このあたりは、次回に修正できるようになればいいのですが。

 

力一杯作って、ちょっと飽きましたw 今度の週末も頑張ります。多分。
ブログランキング・にほんブログ村へ