作った

先日行った富澤商店で生クリームを買ってきたので、シュークリームを作りました。シュークリームを作るために、生クリームを買ってきたという方が正しいか……。

 


ショコラオレンジ。
ABCの通信講座のやつ。グランマルニエ香る贅沢スイーツ講座、だったか。オレンジのリキュール(グランマルニエ)と生クリーム入りのチョコカスタードを詰めまくっています。

ケーキ基礎でもシュークリームがあって、それを受講もしたけれど、シュー皮の加熱が上手くできずに(火を止める頃合いがわからない)、1度目は廃棄して、作り直しました:: 2度目も動画でいうよりも固めな生地だったので、もうダメだ><と諦めモードでしたが、一応何とかなりました。ただし、形が丸くならんかった……。
鍋底に白い膜が薄く張るくらいまで加熱って言われても、テフロン加工のフライパン(しかも新品)では全然わからんよ……。教室で使う片手鍋じゃなきゃ。

自分で作っておきながら言うのも何だけど、いや、生クリームが良かったのもあって、美味しくいただけました。消費頑張る。

 

夜にパンつく。


コーヒーシナモンロール。チョコチップ入り。
なんか前にも似たようなのを作ったけど、レシピは別。シュークリームの時に余った卵を使うために、何だかこれになってしまった。なんでメープルナッツクッキーにしなかったんだろう。

レシピはちぎりパンだったのを、個別に改変。巻かずに、謎のねじねじw
適当な成形をしたばかりに、何とも言えない形になってしまった気が……。しかも、アイシングで際立ってしまっている……ッッ!

 

いろんな物を買ってきていて、それを消費するのに忙しい……。
作りたいけど消費が追いつかない。作りたいけどジムに行くから時間がないw

結局、4月からは週10レッスン出る計画になったのだけど(整形に通院する前と大体同じ)、膝の痛さで思い通りにできないし、行くのに気乗りしないことが多いので、何だかパッとしないわね……。
そもそも、「まいまいレッスンに出られるくらい、万全体勢に回復しなきゃな」と思う一方で、「どうせまいまいレッスンに出るようなことないし、膝なんてどうでもいか」と思いもするので、完全に他者依存のモチベーション管理だもんなぁw ホント、何も考えてないです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ