ポンコツなりに

なかなかの膝痛っぷりで、コンバットでの棒キックに磨きがかかってまいりました(;´Д`) かつての棒キックよりも、飛躍的にレベルが上がっている……。

そんなコンバットの惨敗っぷりに、まいまいコーチがいなくてよかった……と本当に思いました。やっぱり左膝が痛くて、棒キックになってた時代があったけども、それよりも半端ないヘボさで、まいまいコンバットをやるわけにはいかないw

 

数日前に百均で膝のテーピングサポーターを試しに買ってみました。

が、どっち回しで巻いていいのかわからないorz 適当に、マジックテープが上手く貼れる向きでやってみたけど、何だかイマイチだったので(効果が感じられない)、1日使っただけで終了w

今日になって、膝の曲げ伸ばしをする時に、脚が旋回するのはどっちの時にどの方向だ?と、ネットで確認してみました。4年半くらい前?に、師匠から教わったので(確か、マットニュートラルの時)、時々それを使ったストレッチをやってはいたんだけど、急に心配になったw

膝を曲げた時には、膝下が少し内旋、膝上が外旋。膝を伸ばした時には、膝下が少し外旋、膝上が内旋。
ずっと逆方向に回してやってたー!/(^o^)\ナンテコッタイ
教わってからしばらく経って、再開したりしたから、多分正しいのを忘れちゃってたんだろうなぁ;;

ちなみに、この膝を曲げた時の動きは不随運動らしくて、「スクリューホームムーブメント」と、ちゃんと名前が付いているようでした。また一つ賢くなってしまった!w

それで今日は、一生懸命正しい方向に回しながらストレッチをやっていました。ジムから帰ってきてから、サポーターもやってみたら、なんかいい気がする!www

 

今日のジムは、X55の30分とコンバット45。

X55は47だったか(ナンバーうろ覚え)
膝が死に過ぎてて、1曲目の横向きになってタップするところから既にムリ。方向転換するのに膝を回さなきゃいけないから、痛くてダメなのよね;; ついでに、右方向にスイング&ジャンプは、右に移動するのに左足に力を入れなきゃいけなくて、できたもんじゃないわ;;

って感じに、2曲目のランジもダメ、3曲目(48のスピード1)のジャンプもダメで、普段の6割くらいでやってた感じでした。ランジができなかったのは痛かった(膝も痛いけど)
それで痛いのを我慢して、加減しながらやってストレスが溜まったので、最後の47のスピード3(の2セット目)で、うっせーバーカが発動してし、ものすごい勢いで左膝を曲げまくってリピーターとかやってましたw

 

コンバットは70だったか。ちょっと前にやった気が。
とりあえずバックキック以外はヤヴァくてヘモいキックをやっていましたが、1−bの最後の方で、不意に回し蹴りをやっても痛くなくなった!
あれ、良くなったのかな?と錯覚してしまいましたが、フロントキックは全くダメでした\(^o^)/ フロントキックとスタンプキックとサイドキックという、明らかに太ももの筋肉が伸びなくて痛んでるなってやつ……。うっかりスタンプキックをガッとやってしまって、ぎょえーになったわ;;
いつもは、フロントキックやサイドキックは大丈夫だけど、回し蹴りがダメってパターンだったのに、筋肉の状況が変わったみたいです。

なので、4,6曲目に出てきたキックはグダグダよ……。ジャンプキックで私は泣いたw
ついでに、6曲目のキックとジャンプスクワットのコンビネーションで、右キックの時には左足に力を入れてジャンプするので痛くてできず、オプションのジャンプしないやつでやり過ごしました。左キックだったりジャンプスクワットとの連続だと、やっても大丈夫だったのでやってやしましたw

膝が治る正しいルートをたどっているのかわかりませんが、少し光明が見えた気がします。早く勢い良く蹴って汗かきたいですわ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ