聞いたり聞かれたり

日曜の夜に、お風呂掃除をしたら、右手の中指と薬指の第二関節をパックリ切ってしまった>< 労働災害!www

月曜の朝に指を曲げたら傷口が開いたので、こりゃグーパンチをやったら危険!と思い、コンバットに出ようと思ったのもやめ。
今日は大丈夫かと思ったのに、寝てる間に握りまくっていたのか、また傷口が開いたのね……orz ってか、曲げづらいように絆創膏を巻いていたのに;;

 

昨日、職場の人に「自信ってどうやったら持てるんですかね;;」って言われたので、「口に出して言う。自己暗示」というような回答をしましたが、私だって自信なんて持ったことないからわかりゃしないわ;;

でも、例えば「ある分野において、自信を持った状態」って、どういうことを言うのかしらね?
「これなら誰にも負けない!」なのか「これなら人並みにできる!」なのか「これなら、自分の中では高レベル!」なのか、どれなんだろね……。
きっと、人によってその定義が違うんだろうけど、自分の中での相対評価で高いもの(自分の中では高レベル!)を指していれば、みんな幸せになれる気がしますw

分野じゃなくて、人間的に自信を持った状態(いつも自信に満ち溢れてるわね〜って感じの人)っていうのは、承認欲求が満たされている状態だろうか。思考が、基本ポジティブな人でもそうかな?
背筋が伸びてて、表情が明るくて(目力が強いとか……)、発声もハキハキしている人って、見た目から自信ありそうに感じます。これが度を越えると、威圧感が出るw

 

そして今日は、私が「イライラした時、どうやって落ち着かせるか?」と逆に聞くことに。朝にイラッとしたことがあった。
ふかわりょうが「ジャンプする」って言ってたと教えてくれたので(ジャンプしてるうちに、どうでも良くなるとかそんな感じらしい)、ラジオ体操くらいのホップをやってみたw
跳んでる時は気が紛れたけど、やめたら思い出してイライラしてきたのでダメでしたwww

別の人に聞いたら「深呼吸ですかね」って言ってました。確か、深呼吸をすると副交感神経が云々ってことになるよね。
聞いて話をしているうちに気が紛れたので、深呼吸を実践することはありませんでしたw

イライラした時は我慢して、そのうち忘れるというのが常ですが、人と会話のキャッチボールをしたら、大体はイライラが収まるw 別にイライラの原因を話す必要はなくて、世間話で十分。ただ、先方が一方的に話すのは、普段でもストレス溜まるんだからやめてw それが愚痴で、こっちが聞き役に回るとか、もう……ね。

黒いこと言うけど、態度が悪いとか、できないのに覚える姿勢がない新人とかの愚痴で、そういう行動面に対して文句を言うのは、まぁ聞く。
でも、髪型がどうだとか、化粧が古臭いとか、そういう身なりに対していちゃもんつけるのは(不潔だ、という以外で)、「この人、レベル低いな……」と思ってしまう。
仲が良かったら、絶対に言わないことだろうから。気に入らないから、他のことも気に入らないだけだよなぁ。明日は我が身……と思えてならない。

 

急に決めた結果、実は再来週に控えている旅行で、行きたいところをピックアップして、交通ルートを調べたりしてます=3 行きたいところがたくさんあって困っちゃうw  でも、限りがあるので、厳選厳選……。
いつもは、行く場所は決めてるけど、移動時間とか考えてなかったり、札幌に買い物に行くレベルでウロウロしてたりするので(急に思いついて、夜からTDLに行くとか)、今回はえらく真面目だ!w

それにしても、今はスマホでナビ代わりができるので便利だよね! 先日行った、梅見た公園からパン屋までの道のりは、本当に助かったわw

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ