香麦使い切りましたー

ジムの祝日スケジュールが寂しすぎて、ゴロンゴロンしてました。ヒーリングがあったら、たとえ30分でも絶対行ったんですけどねぇ。残念。

同じく、水曜は身の空いた時間に、ちょうどマットニュートラルが収まるのですが、ヒーリングだったら躊躇うことなく行くのになーマットかー(まぁ出るだろうけど……)という気持ちが。マットが嫌いなわけではありません。ためになるので好きですとも。ただ、ヒーリングがもっと好きなだけなんです。しばらく週2でやってたから、ヒーリング成分が不足してるんだ……(といっても、土曜ヒーリングに毎週出るようになったのは4月からだったのですが;)

 

今日は、クロワッサンを作ろうと思ったけど、発酵バターを切り分けてる最中に包丁を手に刺してしまったので(かぼちゃ切るみたいにやってたら、刃先と手のひらが接触)、頑張る気が出なくなってしまい、グラハムパンだけ作って終了。発酵かごを使ったのは久しぶりー。

これを作って、ようやく香麦を使い切りました。
香麦はずっと気になっていたけど、いつも買ってるところでの最小包装が2.5kgだったので、ハズレだったらどうしよう……となかなか購入に踏み切れませんでした。もっと早くに572310.comを知ってたら、こんなに悩まずに済んだのにw

使ってた粉が切れた時に、えいっ!と思い切って買ってみたら、 香りはいいんだけど、個人的には好みの食感ではなかった……。
私が作ったら、ふんわり系。どっかのレビューでは「かなりもっちり」 って書いてる人がいたけど、入れた水の関係だろうか……吸水率64%で計算してたんですが、もう少し入れても良かったのかな? 成形のことを考えたら、妥当じゃないのかなー。

いずれにしても、私が作ったら私好みのパンは作れなかったので(作るパン作るパン、みんなふわふわしてるのはいいんだけど)、香麦はこれでおしまい。そこそこパンが作れるようになった今は、粉に振り回されることなく扱えたと勝手に思ってるので、いい経験ができたと思います。

 

今週末は、次に気になっていたはるきらりを使います。どんな出来になるのか結構楽しみ!

ブログランキング・にほんブログ村へ