ダメな時はダメ

昨日、早く寝たおかげか、少しいい感じ……かもしれない?w
少し喉が痛くなってきたので、仕事中はマスクをして過ごすことにしました。のど飴舐め舐めw

 

夜に、あまり気乗りはしなかったけどシュトーレンを作ってみたところ、心がボッキリ折れるくらいの失敗作に……orz
結局、クオカのレシピベースで若干ABC+適当極まりない混ぜ込み量、という具合で作ってました。
捏ねるところで、これでいいの?と不審に思うような捏ね上がりで発酵させたら、やっぱり捏ねが全然足りてなかった;; カカオマス&ココアのせいだろうか。グルテンが全然繋がってなくて、焼き上がったものはボロボロ崩壊するような状態でした。おかしいとわかってて、それでしくじるって、やっぱり頭働いてないなー;;

バター塗って、粉糖かけて、まだ冷えてないのに(←もう投げやりになっている証拠)ラップにくるんでギューッと手で押し固めて(そして生地が割れる)、玄関に放置しています。冷えたら、生地の中のバターが固まって、締まってくるとは思うんだけど、もうヤダ( TДT)

唯一の救いは、端っこを食べてみたら、味はチョコ味で普通に美味しかったことです。らむれーずんとかみずけのあるものをい真ん中の方が生焼けじゃないか心配。

 

それからお風呂に入って、体だるいし早く寝ようと思ったけど、明日の朝に食べるものがないので、今マフィンを焼いてるところです。バターを柔らかくする時間が惜しいので、サラダ油で作るやつ。

焼けた!

pic_20161130_000315
一部、くるみを載せてみた。
何だか膨らみ方が「??」って感じだけど(何故かとがっている)、急いで作ったからだろうか。
頭が働いてない時には、考えてもあまり意味はないだろうから、とっとと寝ます。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ