ローストチキン!

12月Aメニューです。
/メニュー/
ローストチキン
野菜を味わうバーニャカウダ
かぼちゃのポタージュ
苺のミルフィーユ
タイトル(?)が「初めて作る2人のクリスマス」だったので、きっとチキンの骨を断つ作業あたりを、彼氏くんにやってもらえ!なんだろうな、と勝手に納得させてもらいましたw
ひたすら鶏モモを開いて骨(というか関節)を外す作業しか記憶にないです。肉と皮の間に、ローズマリーとニンニクを入れたと思います。
バーニャカウダは流行り物でしたからねぇ。
かぼちゃのポタージュでつかったかぼちゃの皮も利用してますが、かざりと位置づけていたのか、みんな残してたので、普通にむしゃむしゃ食べた私は、若干恥ずかしかったです。
ミルフィーユはパイシート使用。
牛乳入れて混ぜたらできる!のカスタードクリームと生クリームを混ぜた、ディプロマットクリームとかいうのをクリームに使ってます。パイ→クリーム→イチゴの繰り返し。
DSC_0042.JPG