授業並み

あまりよく眠れない期間みたいで、遅寝早起き中ですが、今日は何事もなく平穏に終わりました。ちょっと寒いくらい。
昨日は、ちょうど肩甲骨の下のラインから上が寒い感じでしたが、今日は脇の下のラインから上が寒い感じ。いずれにしても、腕が被害に遭っているので、手が冷え冷えしています。これが俗に言う冷え性というやつなのかっ!?

 

夜にパンつく。

DSC_0203
旧基礎のベリー&ベリーに見せかけた、リッシュのフレーズフロマージュw
本来は6分割のフレーズフロマージュですが、それを3分割にしてベリベリ風にしてみました。私しか食べ(ry
ドライイチゴがちょっと足りなかったからクランベリーを大量投下したことで、「この具の組み合わせは、ベリー&ベリー!」と思い出し、それっぽい成形に。ちょっと焼き過ぎた;;

 

不覚にも、とドックで牛乳の発注を間違い、2本でいいのに倍の4本来た\(^0^)/ いつの間にか毎週来るように書いちゃってたのね……;; それに気付かずに、更に2本注文してしまった;;
というわけで、できるだけ牛乳を使っていかねばーと、仕込み水が牛乳のこのパンをチョイスした次第でした。バターの代わりに使ったクリームチーズも、あと150gくらいまで来た!

一次発酵中に、先日のカルツォーネで使って余ったカットトマト缶とマッシュルームを使って、人生初のハヤシライスを作ってみた。ABCでは、簡単なせいか意外に授業で取り扱ってない気がする。カレーかビーフシチューかクリームシチュー……。
カットトマト缶に、レシピはwebで!的に載っていたので、余り物をやっつけられる!と作る気に。缶は開封後すぐに捨ててしまったので、翌日の夜にレシピ検索しました。
トマトだから、カゴメ!
カゴメのレシピ……あれ、カットトマト缶が商品情報にない……?? レシピも見当たらない……
誤:カゴメ
正:デルモンテ
トマト商品ツートップ……orz

レシピでは1缶使用だけど、3分の1くらいは使ってるから全体的に少ない量での調理に。けど、半端にお肉を余らせるのも……と思って全投下したので、やたら肉だけ多い感じになりましたw 肉食べて今週を乗り切ります=3

 

パンもう1個。

DSC_0205
タピオカ粉で作ったポンデケージョ。きっと、わらび餅粉を使ってもできる。
ブラジルの無発酵チーズパン。もちもち。明日のごはん。

 

ヨーグルトも作ったので(いつも私は自家製ヨーグルト)、牛乳は1本半くらい消費しました。次にヨーグルトを作るとなったら週末くらいだと思うので、パンかお菓子で消費量を増やすか……。牛乳パックに占拠されている冷蔵庫が大変ですw

ずっと立ちっぱなしだったので、今になって授業の後みたいに足が痛い>< ふくらはぎの下の方……;;

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ