微妙に失敗している物しかない

洗濯したりなんだりしたので、寝たのは2時過ぎになってしまったのですが、起きたのは7時半。本当はもっと寝たい!! 昼まで寝たい!! でも年のせいか眠れない!!!!

起きたら、腕が筋肉痛になってました。
これは、アームカールのせいなのか、アタックのプッシュアップのせいなのか、ヒーリングのコアバック(Say Hey(I love you))での一連のせいなのか……。しかし、何故に上腕二頭筋じゃなくて三角筋……。トレのターゲットがぶれてて泣けます。

 

午前中はパン作り。休日の日課ですねー。


ABCの手作りキットで、ソフトプレッツェル。先生、プレッツェルを食べたことがないので食感がわかりませんっ!w

 

あんまりふわふわした感じではないのかなー?(でも、ソフトだから、ちょっとふわふわしてるのかも)と思いながら、適当にこねこね。
ボウルを2つ用意するのが面倒だったので、いつもの調子で油脂を後入れにしたのですが、液体のサラダ油でやったら厳しいものがありました……。前回のグルテン崩壊の恐怖もあったので、そーっとそーっとw

一次発酵後の生地は、結構重かったです。ふむふむ。
ちょっと生地がベタついてたせいで、成形に難儀。たっぷり打ち粉振ったら、逆に滑ってできないし;
やっぱり若干捏ねすぎの感があり、伸ばしても戻ってきてしまいました。60㎝って言われても、捏ね台がそこまで大きくないです……。斜めに使って伸ばせば良かったですけど、そこまでする気になれませんでしたw
「写真みたいんじゃなくて、埋まってるパンになるわ……」と、成形した物を見て完全諦めモード。

 

結果

プレッツェルではない何かが仕上がりました。あまり膨らまなかったので全体的に小ぶりです。
これは、ちゃんと60㎝伸ばしてたらまともに出来たのかもしれないなぁ;; ついでに、2回くらいねじれば良かったのかな。と、写メを見ながら1人反省会。

食べた感じは、ちょっと固めな感じでもっちりしてます。
外側にバター塗って焼いてます。上の3個は、クルミを砕いた物とブラウンシュガーを混ぜた物、下の2個は岩塩です。……岩塩かけ過ぎだね、こりゃ。もう少し取っておくか……。

お昼ご飯食べた後、なんだか汗だく。
汗だくの中、手持ち無沙汰でピラティスやって遊んでみたり。
ローリングライクアボール、ロールオーバー、オープンレッグロッカーでひっくり返って戻ってくるやつ(前にコーチに「ピタッと止まっちゃって戻ってこれない」と愚痴った思い出w)、コークスクリューあたり。ちなみに、できるからやってるわけではありませんw
今日はピラティスでしたが、遊ぶのは、ヒーリングのタイチーやるのが多いです。お気に入りは、ばだ、ぱっぱ~。ばだ、ぱっぱ~w

 

最近、塩ヨーグルトだとかいうのを調味料として使うのが流行っているみたいですね。塩麹の延長っぽいけど。 豚肉を漬け込んで焼くというのをテレビでやっていたので、それをやってみることに。


その人は、ヨーグルト150gに塩小さじ1と言ってたので、それを守りました。
それに、黒こしょう・バジル・オレガノ・パプリカパウダー・チリペッパーを適当に投下。自分だけが食べるなら実験的にめっちゃ入れるのですが、家人も食べるので、控えめに。チリペッパーなんてほとんど入れてないわ。で、6時間くらい漬けておいたと思います。

味は……ちゃんと塩(と他の調味料)が混ざってなかったっぽいorz
左の方はあんまり味がしないのに、右の方はちゃんと塩味もバジルの香りもしました。
味にうるさくない方なので、ヨーグルトが良かったのかどうかは、正直わからないです;; こくまろになったの? 美味しくなったの? 豚肉は豚肉だよ。


ポテサラも作ったけど、ちょっと水っぽい仕上がり。
個人的には、カレー粉入れてコロッケの具にしたかったけど、メインはポークソテーでしたので……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ