あと少し

金曜日にバランスの新曲をやって、忘れるから今日のバランスにも出ようと思っていたのですが、朝起きたら体が動かないwww
昨日頑張り過ぎちゃったみたいです……。昨日の夜に太ももがポカポカするなぁと思ってたら、ランジで痛くなったところが筋肉痛だし;;
目覚ましから30分くらい追加して寝てましたが、ケーキ作りに行く予約も入れないでいて良かったわ……。

 

日曜恒例のパンつく。

DSC_2007
新基礎のミルクバターロール。
大昔は2番目にテーブルロールがありましたが、7番目にして牛乳を仕込み水にしたテーブルロールが来ますわよ。

ちょっと生地を長く伸ばす作業で迷走しています……上手くできなくなってしまった;;
普通は、生地が緩んできている後半の生地玉の方が、伸びが良くて成形しやすいのですが、どういうわけか一番最初に成形したパン(一番奥のパン)が一番綺麗でした。だんだん悪くなっていって、つっちゃってたり、丸くなかったり……こんなのを生徒さんのデモで見せるわけにはイカン!

 

DSC_2011
新基礎のトマトツイスト。
粉チーズ+ガーリックパウダー+パセリの合わせたもののと、ピザチーズを載せるのとの2パターンです。

トマトペーストを使う生地なので、スパイシートマトとかトマトオリーブとか、そのへんのポジションっぽい。
講師用レシピには写真がないので、手綱こんにゃくみたいにねじった後は、隙間は空けた方がいいのかなーと思って作ったけど、写真を見たら空けずにシュッとさせた方が良かったみたいでした……;;

天板に成形した生地を並べてたら、南米の古代文明にあった呪いの人形とかそんな感じのを作ってるような気になってたわwww 太ももの間に隙間があって羨ましい(O脚になってるんじゃ……)

 

残るメニューは、今のところツインブール、イングリッシュマフィン、食パン、メープルバターツォップの4つです。それと、チーズスティックはリベンジ必須w
イングリッシュマフィンは今日作ろうかなと思ってましたが、コーンミールを出すのが面倒だったので、次回に譲りましたw
メープルバターツォップも、早くやっつけたいパンのひとつですが、家で作れるのか不安! 生地を60cmに伸ばすのに、家の作業スペースに60cmの幅がない;; でも、捏ね台がシンクにはみ出しているので、捏ね台でスペースを確保していれば足りてるのか……。

大昔の基礎の授業で、ハラーブレッドという60cm伸ばして作る編みパンがあったのですが、その頃にウチのスタジオはなかったんで、狭さが半端ないテーブルでMAX(そして隣のケーキもMAX)の中にこのパンが来た時には、授業が成り立てるのか心配だわ;; 今でさえ、麺棒を使うパンが隣り合うと危険なのにw 右利きの人と、隣にケーキが迫ってて左に寄ってしまう人に挟まれると、3人席の真ん中が可哀想なことになるのよね。

ツインブールと食パンは作らなくても問題なさそう! ツインブールは1番目のパンでまるめるだけでできるし、食パンは今更感たっぷりw
食パンの塩の量が変わったので、それが気になると言ったら気になるかなー。発酵の上がりを良くさせる意図でもあるんだろうか。麺棒をかけ過ぎて、二次発酵が上がらないってあるしなぁ。
ジムのマンツーで、バランスはゆるくやってる人(いい意味で)の方が上手い的なことを言われたけど、パンも分割や成形をざっくりやってる人の方が生地にストレスをかけなくて、良いパンができるのよね。大らかな気持ちって大事w

後半の12種類は、5月の勉強会までに下りてくるんだと思うのですが、早く下りてこないかなー。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ