冬のイベントへ

午前中は、昨日冷凍庫に入れておいたデニッシュの続きを作りました。

DSC_1929
手前のは、本当は洋ナシとあんずを角切りして載せるのですが、そんなもんないので(大概、洋ナシは近場で買えても、あんず缶が売ってない)、桃缶をスライスして載せてみました。セルフィーユ(飾りの葉っぱ)がないと、地味だわね……やっぱり、昨日買った方が良かったかなー。

奥のは、本当は冷凍のブルーベリーとラズベリーなのですが、そん(ry 冷凍ブルーベリーだけです。昨日、買おうと思ってスーパーに行ったのに、買う気が失せた。

久々に折り込み作業をやったら、伸ばし方が悪くて端の生地が切れたり、上下の端が真っ直ぐにならないし(山型になる)、どう見てもバター層が切れてる……という具合でしたorz でも、夕飯に奥のを一個食べたら、割と層はできていました。三つ折り4回って時点で、既に層が多すぎてサクサク感が出にくいですが;;(基本は、三つ折り3回)

もう、今から15日のことで気が気じゃないです。予約する生徒さんの入れ替わりが激しかったですが、きっともうキャンセルしない生徒さんばっかりになった感じでMAXだし……。それでいて、隣のケーキもMAXだし……;;

 

DSC_1931
新基礎の、ナッツアップルベリーとか、そんな感じの名前のやつ(覚える気がない)
2倍量で捏ねて、4分割のところを5分割にしました(普通量なら2分割のパンです)

やっぱり、昨日の惨事のため、左手で生地が捏ねられませんでした。それでも、右手がツラくなったら頑張って左でも捏ねた。
手首は昨日のよりは良いですが、昨日が10なら、今日は9.5くらいです。あまり変わってはいない……。

 

夕方から、先月あった同級生の新年会で誘われたので、千歳・支笏湖 氷濤まつりに行ってきました。

DSC_1933

家のあたりは雨が降っていたので、みんな(と言っても、私入れて3人)は、見られる状態にあるのか心配になっていました。札幌の雪まつりは、雪像が溶けまくって大変なことになっているようでしたので(小さい雪像が倒壊とか)

ずっと雨が降っていましたが、支笏湖までの一本道の途中から雪に変化! 「冬じゃないよねー^^;」と話していた私達も、「冬だ!」「やっぱり冬だ!」と言ってましたw 線引きしたように、不意に道路が圧雪状態になってて驚きよ。

DSC_1935
タワーみたいなのとか

DSC_1937
洞窟みたいなのとか。
明るいところは出口じゃないです。ただの明かりですw

 

雪でしたけど、暖かいせいで水っぽい雪でした。それでも足先が冷たいよぅ>< 靴下用のカイロが欲しかったわw 濡れるし(みんな傘持参してたけど)、風も出てきていたので、ちょっとキツかったです。体脂肪が少ないと思われる運転手は、結構応えてたっぽい。

土日祝限定で花火が上がるそうだったので、花火も見てきました。10分くらい?だったのかな。
結構近いところで見ていたので、見上げていて首が痛かったですけど、冬の花火ってあまり見る機会がないから新鮮だったし、綺麗でした。

 

普段、イベント事とかに行ったりしないので(ってか、外に出ない)、とても楽しかったです。
支笏湖畔って、キャンプ場があったと思うのですが、その話の流れで「私、BBQってやったことない」と言ったら、2人とも道具持ってて、そんなに一般的なものなのか……と、己と世間のズレを感じてしまいました。肉焼くだけって言われたけど、焼きそば焼いたりはしないのか……。
問題ある年齢ながら、結構世間知らずなので(自分で言うのも恥ずかしい)、フツーのところで行ったことがないとか、やったことがないとかが多いのよね;; 丸亀とか、なか卯とか行ってみたいです。……結局、食べ物か……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ