鬼にもパンあげるよw

今日は予約が入っていなかったので、授業ナシ。
なので、帰りにスーパーで夕飯に食べる太巻きを買って帰りました。某針刺し事件多発スーパーですが、もの凄い量の巻き寿司群(20mくらい、全部太巻き売り場と化していた)と、それに群がる客達を見ると、混入されても気付かれないだろうなぁと思いました。サービスカウンターでチェックする機械に通してくれるらしいけど。

1本って、おそらく焼き海苔1枚の長さだと思われますが、私は短いのが5種類入ってるやつにしました。縁が切れるとか何とかで、切ったらイカンとか何とか朝の番組で言ってたけど、今更私に何の縁が残されていようか(キリリッ
「海苔が噛み切れない><」「クリームチーズ美味しい」「大葉入ってた><(大葉は苦手)」とか、昨日宣言したとおりに普通に食べました。食べきれなくて2個残しました……冷蔵庫に入れて、明日の夜に食べます。本当はカツ巻きが一番食べたかったんだけど、海鮮巻きを先に食べないと悪くなると思ったので、そっちを優先して食べてるうちにお腹いっぱい;;

 

時間があったので、パンつく。

DSC_1924
1月のセレクトメニュー(料理コースの方)にあった焼きピロシキを作ってみた。料理のライセンスを取ったので、受講してないけどレシピはゲットできました。本当は4個量だったけど、料理と一緒に食べるパンなら小さいはずだ!と思い、3個にして1個のサイズをアップ。

ピロシキって私はあまり食べたことがありませんが、しらたきだか春雨が入っていて、挽き肉と玉ねぎも入っていて、塩こしょうで味付けしたフィリングというイメージ。生徒さんが、カレーパンと思って買って食べたらピロシキだった時のガッカリ感が半端ないと言ってましたw

今回は、挽き肉と玉ねぎとゆで卵のみじん切り。ウスターソースと塩こしょうで味付けしてあるので、結構味は濃そうです。それをモッツァレラチーズを入れることによって、まろやかになってコクもアップしてるかも。

あまり総菜パンは作りませんが、私だってちゃんと包丁を扱うことはできるんだからねっ! みじん切りくらいなら!! まぁ……料理自体に関しては、中の中か中の下くらいだと思いますが……;; 鶏肉好きなのに、鶏肉を捌くのが苦手だ……柔らかすぎるし、筋とか脂身とか取り始めたら時間が……。
パンは量りにボウルを載せた状態で、重さを見ながらの目分量で、適当なパンを作ることができますが、料理はそういうことができないのよね;; 普段作らないからだけど、しみじみと私に野菜炒めを作らせたら危険だと思う。火を入れすぎてベチャベチャなの作っちゃうわ……。

 

DSC_1926
この前の三角スコーンの相方で、新基礎のスコーンのチーズ味。

前回のが牛乳を入れたらびっしゃびしゃで「!?」となりましたが、お粉の分量を間違えていました……orz 強力粉が少なかった;;
今回はまともに、真面目に作ったので、成形も間違ったサイズに伸ばすこともなく、おそらくちゃんとできたと思います。明日、ABC持っていって先生達にあげる。この前のもあげたけど、申し訳なかった。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ