落ち着く味


6月のAメニューでした。アップするの忘れてたわ;;

/メニュー/
ひとくちヒレかつ・梅じそロール
雑穀ごはん
雷汁~挽き肉と豆腐の味噌汁~
茄子ときゅうりの辛子漬け
切り干し大根の煮物
葛まんじゅう

 

メインの一口ヒレかつと梅じそロール。

豚ヒレを叩いて伸ばしたんですが、力が有り余ってたのか(確かに……)、私のだけ結構薄く伸びたらしく、妙に大きく仕上がりましたw他の人のは、縮んでしまって小さくなってたんですよね。
梅じそロールは、大葉と梅肉、それとチーズっぽい中央の白いのは長芋です。

ちなみに、カツにかけるソースは、とんかつソースとケチャップ、それと粒マスタードを合わせた物です。

特に問題なくいただきました。薄くしてるから、バイコーハンみたいに肉が生だったとかいうのはなかったですw

雷汁はゴマ油で具を炒めて、その時のバチバチする音が雷っぽいからとか何とか?
先生は、美味しいからよく作ってると言ってましたが、私は初めて食べました。ゴマ油の風味が良くて美味しいですねー。

尚、オクラも入ってます。これを納豆に変えるというアレンジを教えてもらいました。とりあえず、なんかネバッとする物が入ってるといいようですw

 

茄子ときゅうりの辛子漬けは、具材と調味料の合わせ方に問題があり、均等に薄くなってなかったようで、私を含めて、みんな揃って「辛子が……ッッ!」となっていました。涙出てきたwww
でも、美味しかったので、家でも作って食べたいです。ここで作る、酢の物とか和え物は、私は結構美味しくいただいてます。黄身酢和えは美味しかったなぁ。

 

切り干し大根は、家でしょっちゅう食べているので、何とも思いませんでしたw 味もあまり変わらないし。
干した大根の方が、生の大根より栄養価高いんだよね、多分。大体みんなそうだ。


葛まんじゅうは、くず粉と砂糖を水で溶かして、レンチンしてあんこを包んで冷やしとく~という、簡単な物でした。蒸したりはしていない。
桜餅とか柏餅とか、簡単に作れちゃうのでいいですね。最近、年のせいか洋菓子から和菓子にシフトしている者としては、あんこ万歳なのですわ。

 

変なこともなく(辛子漬けは変なことになるかw)、美味しくいただきました。ごちそうさまでしたー。

 

にほんブログ村 料理ブログへ