いつもの食パン作り


HBで作ったわけではありませんw ちゃんと手ごねだよー。

 

いつもの如く、レシピparkの「角食パン~ミルク仕込み~」です。
はるゆたかブレンド200g+ゴールデンヨット50g。
本当は角食にするつもりだったんだけど、気づいたら蓋を閉めたら危険な状態にまで二次発酵が進んでいましたw なので蓋をせずに山食へ移行。
うっかりドライイーストを1g多く投下してしまい(セミドライイースト使用なので、紙パックからざーっと……;)、過剰分をスプーンですくって捨てましたが、粉も一緒だったので、正確に1g減にはならなかったと思います。秤も0.5g単位だし……。

 

アルタイトのパン型使ってますけど、空焼きしようとも、油を塗ろうとも、くっ付いてくるようになって取れなくなり、型を叩きすぎて内側に凹んできてしまいましたw ぼっこぼこにしすぎ;
新しい型を買おうと思ってたけど、最近はクッキングシートを型紙にして使用してます。ちょっと面倒だけど、これなら心配なし!

型は、この貝印の角食パン型が気になって仕方ない……。
サイズ的にどうなんだろう。1.5斤入るほどまで大きくないと思うんだけど。

 

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ