デザートにもキューピーハーフ

再びやって参りました、キューピーハーフをこれでもかっ!というくらい、ふんだんに使った1DAYレッスンです。

キューピーハーフで簡単!冬のほっこりおもてなしメニュー

/メニュー/
ガーリックフォカッチャ
鮭ときのこのパイグラタン
かぼちゃのミネストローネ
レアチーズケーキ

 


まずはフォカッチャ。

前回のクルチャ同様、油脂にキューピーハーフを使用しています。
お粉が1人50g(強+薄)に対して、マヨは大さじ1/2……大体7gくらいですかね。

ガーリックとマヨを合わせたものを上に塗って、焼成。
遠慮がちにうっすらとしか塗らなかったので(穴に埋まるし……と思った)、イマイチガーリック風味を感じることができずに、ちょっと残念。臆することなく、塗りたくって良かったのかも。溶けるしw

 


パイグラタン。

冷凍のパイシートを下に敷いています。薄く伸ばしてグラタン皿に敷き、重石を載せて一度パイだけで焼成。
焼いたら伸びるだろーと思ってて伸ばしを適当にやったら、焼き上がったものは縮んでいました; アホです。見本の写真は、皿よりも角が思いっきりはみ出てる感じなんですよね……。

フィリングは、鮭ときのこ2種。それを、コショウやマヨで味付け。
そして、ホワイトソース(やっぱりバターの代わりにマヨ使用)と一緒にパイの上に載せて焼成。
鮭は結構量があったので、食べ応えがありました。

 


ミネストローネ。

あんまり具が入っているように見えませんが、かぼちゃ、タマネギ、ニンジン、ベーコンが入っています。ちなみに、私がよそいましたので、皆さんのがアンバランスですみませんって感じでした……。

これも油にマヨ。マヨって卵が入ってるせいで、ちょっと火にかけたら凝固してくるので、若干焦りますw
1人分で大さじ1/2なので、問題になるような味にはなってません。トマトで全て消えますよねw

 


緊張のレアチーズケーキw

前回のアイスサンドが、ちょっとな出来だったのと、レシピparkのチーズケーキが落ち込むレベルだったのもあり、結構ドギマギしながら食べました。

普通に美味しかったです……!

マヨのお酢臭はありません。ヨーグルトと牛乳、レモン汁が入っているおかげでしょうか。知らない人に出したら、言わないと入ってると気づかれないかもしれません。
アイスサンドはクリームチーズに砂糖とマヨ(それに、カットしたドライマンゴー)ってだけだったですし……。それに比べたら、遙かに美味しいです。

 

今回のメニューは、全体的にこっそりとマヨって感じでした。
美味しかったし、これで2000円ですから、とってもお得でした(これは絶対受けた方がいいよ、安いし!と言ったら、そこですかwwwと先生に突っ込まれたけどw)
まぁ、敢えてマヨネーズを入れたチーズケーキは作らないと思いますが、こういう使い方も出来るんだなという、カルピスだとか豆乳だとかのレシピ本のようなモノを感じさせてくれる品々でした。ごちそうさまー^^
ブログランキング・にほんブログ村へ