塩釜焼き

DSC_0144-001.JPG

2月Cメニューです。

AとBには興味が湧かず、2月はこれだけ受講しました。赤飯が食べたかったw

 

/メニュー/

お赤飯
茶碗蒸し~吹き寄せあん~
鯛の塩釜焼き/黄身酢和え
桜餅(道明寺)

 

赤飯は、私は甘納豆派なのですが(道民にしかわからないであろう好みだろうなぁw)、小豆でも美味しくいただきました。
・余談ですが、北海道では弔事なんかの時に黒飯(赤飯の白い版。小豆じゃなくて黒豆)が出てくるんですが、これが私は大好きです。

 

 

DSC_0145-001.JPG

茶碗蒸し(桜餅の隣。茶碗蒸しに見えんw)は、上に具が載ってるバージョン。強火で10分蒸して、その後は火を止めて余熱で作るというのがポイントらしい。

 

鯛の塩釜焼き。鯛だったかなぁw

塩入りのメレンゲで覆うとは知らなかった……。単純に、お魚を昆布とかでくるんで、塩だけで固めるんだと思っていたwww
そんなもんだったので、それほど塩味はしなかったです。まぁ、日本人は塩分摂りすぎですからネw

不器用なので、お魚の形に飾るとかできませんでしたorz 結構恥ずかしい出来ですね……

 

黄身酢和え。これは美味しい!! 初めて食べたけど、ちょっと感動した。
たこ・キュウリ・ワカメなんですが、やたらめったらワカメが多くて笑いそうでした。

 

デザートの道明寺粉で作る桜餅。レンジで簡単に作れていいですねー。これは応用して、おはぎとかも作れそうですよ!
桜餅は嫌いなのですが(桜の葉の匂いが苦手)、これは良いのか悪いのか、香りがそれほど強くなかったので、美味しく食べられました。