まずは行った年のこと

明けましておめでとうございます。
めっきり更新が滞りがちとなっていますが、今年も生温かい目でよろしくお願いします。

 

全くもって年越しの実感が湧かないまま年が明けてしまいましたが、とりあえず1年を振り返ってみる。……毎年恒例だけど、振り返るにしてもジムのことしかないスポクラ廃人なので、一種の分析w

最大事件は何と言っても、まいまいコーチの退職!
辞める夢を見ちゃったくらい常々心配でしたが、やっぱり来るべき時が来ちゃったという感じでした><
ラストレッスン日が初のストライキとかち合って、前日に前倒しになっちゃったという、ある意味ミラクルを起こして、コーチは去っていきましたw

まいまいロスで何もやる気が起きなくなっちゃって、パンつく休止。
それによりパン屋巡りをするようになって、6月には東京まで2泊3日のパン屋巡りの旅へ。スカイツリーにも行ってきた。
他にも、レシピ本で作りまくってたテコナベーグルワークスさんのベーグルをゲットしたり(これが旅の目的)、現在は閉店してしまったル・プチメック東京のパンとか、名前が変わっちゃったゴントランシェリエ(今はブールアンジュだとか)もゲットしました。 VIRONのバゲットサンドが食べられて幸せでした^^

反省点としては、パンの保存の観点からすると、2泊3日は厳しい。やっぱり1泊2日。そして、1つの店でたくさん買っても食べきれないので、1、2個に絞らなきゃダメ。うっかり、ロブション(めっちゃ店の名前長いとこw)でミニバゲットを買い足したことを反省している。

札幌もドニチカキップを駆使して、結構パン屋巡りをしました。円山に行くことが多かったけど、地下鉄駅から徒歩20分とかでも頑張って行ったw

と、パン屋巡りでパンを買い続けたため、パンゲル係数(エンゲル係数のパン部門の意w)がえらいことになり(1回で3000円くらい買ってたしね……)、3ヵ月の休止を経て、9月からパンつくを復活させました。ただしベーグルに限る。
作りたい気持ちからパンつくを再開したのではなく、必要に迫られてのことだったので、あまり気乗りしてない部分もあり、前の日に生地を作って冷蔵庫で発酵させてから、翌日に成形~焼成という、オーバーナイトでの製法が主流になりました。一気に作る気持ちが起きないのよね;;

 

一方で、ジムはコーチがいなくなって目標を見失ってしまったので、やる気が出ないことと、それをよしとするわけにはいかない気持ちとで、漫然とレッスンに出ていました。
タイムテーブルの組み具合もあったけど、そんなんだから週1だったコンバットが、週4とかになってたのよね……。72のおかげで、1ヵ月のジャンプニー数が半端なかったw ウェルカムらないブラックパレードw

そんなのもあって、週6ジム生活なスポクラ廃人を続けた結果、時々はあった左膝の痛みが酷くなり、しゃがむのがキツいとか正座ができないとかもあって、11月に整形で診察を受けたら半月板損傷ってことになりました。
診察を受けた時には、(症状は)1ヶ月半くらい前からと問診票に書いたけど、今思えば、7月のよさこい練習なんかでも左膝を突くと激痛ってことがあったので、かなり前から悪くなってたのよね……。まわり蹴りが痛くてできない時も時々あっては治っての繰り返し。

膝に水が溜まってたので、さっさと通院を終わらせるために休養しようと、レッスンの出る数を減らしました。
が、それでも通院が終わらないどころか、毎週通ってて水が増える一方。先生には、手術しなきゃダメとまで言われてしまい、レッスンも最多で13回が4回にまで激減(バランス2回、パンプとコンバット各1回)。
手術しても良くならないような気がしていましたが、一応2、3月に手術を決意。その話を先生にもした後で、レッグエクステンションの筋トレ効果か、関節注射にステロイドを入れたせいか、12月半ばに急激に良くなって水が溜まらなくなりました。何とか正座ができるまでに回復。ヒンズースクワットは回避してるけど。

手術は免れたような気がしますが、今はリハビリに通うようになって、それがちょっと長引きそうな予感……。
ほとんど痛くなくコンバットはできるけど、翌日に筋を伸ばしちゃった的な痛みが走りまくってキツイ;; リハビリの翌日もキツイ;; ちなみに、PTがイケメンの兄さん(しかし愛想がない><)なので嬉しいです(キリッ

まぁまぁ膝の調子は良くなって、出るレッスンの回数もそれなりに増やしても大丈夫なんだけども、休み癖が付いたのと、コーチがいなくなって以降が漫然と出ているのと、冬期間でバス通いなのもあって、出る気が全然起きない;;
行けばやるけど、行くの面倒くさいなぁ……と思いながら行ってます。本気で家庭用のトレッドミルを買おうか悩むくらいw

結局、今でもまいまいロスだったw

 

レッスンが週4回になって、こりゃ太るし筋肉落ちるしマズイと思い、朝食のパンをおからマフィンにシフト。粉類の6割くらいがおからのマフィン。おからマフィン専門店に買いに行くなら、作った方が経済的(・∀・)

最初の方に作ったおからマフィンは、砂糖と油脂が大量に入っていたので、カロリー的にシフトした意味が全くない(むしろ良くない)感じで、 インスタでロカボのハッシュタグを付けてアップしてるけど、全くもって低糖質ではないw

最近のはシュガーカットだとかヨーグルトで代用品も半分くらい入れるようにして、カロリー控えめにしました。
正直、糖類をシュガーカットだけにすると、プレーン生地は変な甘さで激マズい。ノンカロリー品(コーラとか)に慣れていても、ちょっとダメだわ;;

12月に入ってから、膝は上向いたけど、内臓でちょっとアレなところが出てきて、面倒だけど何ともないから放置中。
寄る年波には勝てないってやつね……。

 

大晦日の夜のこむ子


生きてます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ