やるったらやる

週6ジム生活でしたが、先週くらいから週3くらいまで減らしてます……。
先週は、月火水金がお休み。今週は月火金を休んだだけだけど、水曜はマシンで30分くらい、木曜はバランスだけでした。

水曜のマシンは、レッグエクステンションのをやったのですが(整形の先生に、これならやっていいと言われた)、もう5年くらいマシンで筋トレをやってなかったせいで筋力が激減していた……orz
かつては、45kgくらいでやってたのに、20kgでやっと……しかも、次の日に筋肉痛になってしまって、土曜の今も治ってない……。やっぱり左の方が筋肉痛もひどい><

ちょうど水曜からマシンが新しい物にリニューアルされたからちょっと違ったかもしれないし、左をかばい気味だったかもしれないけど、そういう誤差の範囲じゃないわw
ちなみに、レッグプレスの最高は170kgでしたが、今だと半分以下だろうなぁ;; やってみたいけど、こっちはNG系なのでいつかの日に。

言うまでもなく膝のためのレッスンセーブですが、まいまいコーチがいないから、膝なんて別にどうなってもいいという気持ちが6、7割くらいあります。
なので、お構いなしでレッスン出まくりな頭おかしい人でもいいんだけど(痛くて動かせないけど;;)、膝に水が溜まり続ける限り、整形に通わなければならないので(毎回「来週来てください」と言われている最中)、おとなしくして水が溜まってない状態で診察→「調子悪くなったら、また来てください」で通院終了、という流れを作ろうとしているところです。そうなったら、リミッター解除予定。何やっても、今は気分が乗ってない期間みたいなんだけど(パンもやる気が落ちている)

 

今日はダメだろって感じがする、パンプ60とコンバット45をやりに行ってきました。

パンプはレッグエクステンション効果なのか、スクワットで大1枚が軽く感じたー。
膝は怪しい感じがあったけど、違和感くらいだったし、進めていったらシングルでガッツリ膝を曲げてやっても大丈夫でした。繰り返しやって、ほぐれたのかも。

4曲目は、大1枚小1枚。足があまりつかえないんだったら、上半身で力を使ってカロリーを消費するしかないw ちなみに、5曲目のオーバーヘッドエクステンションも普段は中1枚が、今日は大1枚。人生で3回目くらいw
クリーン&プレスで膝を少ししか曲げずにいたりして加減していたので(バーの重さは、腕肩にかかっているだけ……)、ここまで膝は大丈夫でした。

5曲目のキックバックでやられたわ……(;´Д`)
左膝を突いて片足立ちになった時に、「ちょっと膝が痛いな」くらいだったのが、だんだんヤヴァくなってきた……。ここでパンプは膝終了\(^o^)/

ランジは、Show me heavenだったけど、いつも通りにステップ台拒否。かつては、代わりに大1中1枚でやってたっていうのに、今日は中1枚小1枚……クズってる;; スクワットで大1枚やってるんだから、せめてランジも大1枚でやれって感じだ……。

やっぱり2セット目の左膝を前にしたランジスクワットで、ダメなところに痛みが走って全然できなかった>< めっちゃキョドってたわ;;
どうも、つま先が内側を向くような動き(ぶつかって内に入るとかでも)が、膝上との動きと噛み合わずにやってしまって、ギョエー!になるっぽい。

クールダウンで、左膝を前にしてのスワンポーズが痛くてできず、めっちゃもがいてて、本当に無様でした;;

 

コンバット45。
リクエストがあったとかで、58の曲でした。
昨日、家で急に思い立って58-2をちょっとやってたので、久々の電波受信www

そんな昨日の家での感じからして、キックは以前ほど恐れずにやって大丈夫そうだったので、ドキドキしながらフロントキックとかやっていました。右足と同じようにするのは無理だったけど、棒キックはやや緩和された感じでしたε-(´∀`*)ホッ
いつも問題がある回し蹴りにしても、勢いと威力は出ないけど、フォームはさほど崩れてなさそう。こっちよりもサイドキックの方が、痛さ的な意味でやりづらかったでした。シュートは手前襲撃にしてた、両足共々かなり90°な感じでした。遠くにやった方が、膝に体重が載る割合が多そうでヤヴァげ。

新曲になかったし、久々にバックキックやった!w 心の中で思わず「バックキック!久々!!」と反応してて、軽くテンションが上がってましたw
勘が鈍ってたのか、どっちの足でもイマイチな蹴り具合でした。蹴ったら、反対側の足のおしり下が痛くなるのは、いつものことか……。

今回、ジャンプキックなんかはなかった(プロパルシブニーはあった)ので、全然レッスンに出られなくて鬱憤が溜まっていたのもあって、かなり序盤から飛ばしてました。蹴りが痛いってことがなかったから、あまり気分にブレーキがかからなかったのかも。
が、さすがにエスキーバは左膝で体を支えきれそうになかったでした。ランジスクワットパルス(?)は、左足を前にやっても何ともなかったので、普通にやれました。

 

あちこち痛くなるけど、膝が腫れてなさそうだし、今日のレッスンは大丈夫だったみたいです。むしろ、かばって歩いたりして固まった筋肉がほぐれたような気さえします。頑張れば、太ももの前を伸ばすストレッチで足首を掴んで、真後ろに引っ張れそうでした。
それができないと、バランスでボウポーズができない事実を思い知り(木曜バランスでぶち当たった;;)、バランスでの不具合多発で凹むわ。
太ももの前を伸ばすストレッチとボウポーズができれば、正座もできるようになるかもしれない。多分。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ