頭が平和

スマホの緊急速報って、日本全国に送信されたの?
枕元に置いて寝ているのですが、ちゃらららら〜ん♪の凄まじい音で叩き起こされました。
寝ぼけてるから、てっきり大雨洪水の件だと思ったわ(前回が、川が反乱したとかいうのだったので)


読んで「頑丈な建物も、地下もここにはない」と、素早く突っ込みを入れてしまった。
近くに落ちたらどうせ助からない!と思ったので、諦めてトイレ行ってきました。
外のゴーってな音に「ミサイル追加してる音?」と思ったけど、上空5000kmとかそんなレベルのところを飛んでるから、んなわけありませんでしたw


トイレから戻ってきて寝たら、第二報。「間違えましたごめんなさい」って来たかと思った(先日のドコモ)。本物だった。

北海道の上空を通過したようですが、北海道内に着弾して都市壊滅なんてことになっても、九州の方なら関係無いよね(爆発に巻き込まれるという意味で)と言ったら、「九州から朝鮮半島近いよ。見えるし」と返されました。ミサイルは来なくても、戦争になったら真っ先に危ないんだな……。

 

テレビを見たら、発射が5時58分だったそうなので、時差4分。メール届いてから避難しても、遅いんじゃない?;; 地震のP派をキャッチして止まるエレベーターみたいに、ロケットが飛ぶ時の地響きをキャッチしたら瞬時に送るとかでもないと……でも、それだって10分程度だよねぇ。
洪水被害の話だったけど、グループホームとかの高齢者施設の避難訓練をやったら、安全な場所に全員を移動させるのに1時間以上かかったという結果だったんだよね……(3回くらい、車で行ったり来たりをした)。
自分だけなら素早く動けても、体が不自由だったり、認知症で暴れたり嫌がったりする人を介助しながらというのは、相当時間がかかるわけだよね。これって小さな子供より大変な気がするな……。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ