石焼き風ビビンバ

DSC_0117.JPG

確か1月に受講した、1dayレッスン「彩りナムルの韓国ビビンバ定食」です。
とりあえず、茶碗に盛る前のをアップ。空の茶碗が寂しげですが……w

 

/メニュー/
ビビンバ
海苔巻きサラダ
チョコ餅

 

ビビンバ鍋ズーム・イン!

DSC_0115.JPG

載せる卵黄を割ってしまったので(やったのは私ではないよw)、形が崩れてる上に、だんだん沈下していってました。

鍋が土鍋なので、見た目がそれっぽいですが石焼きビビンバとは言えないですね。まぁ、レシピに一言も「石焼き」という表現はありませんがw

 

思いの外鍋が小さいので、具を載せるのにみんなが困窮しました。4人前で、この鍋の直径はないわー。先生も、ストレートには言いませんでしたが、「もっと大きい鍋で作った方が楽」とは言ってました。……ストレートに言ってるか。

 

 

*盛った図*

DSC_0119.JPG

 

海苔巻きは、ビビンバに使ったのと同じ味付き肉と、パプリカ、サンチュ、ネギを韓国のりで巻いたものです。長さ的にしっかり巻ける感じじゃなくて、ニュアンス海苔巻きになってる気がしないでもありませんね……。

チョコ餅は、上新粉と白玉粉にココアと砂糖を混ぜて外側を、中にチョコ(タブレットタイプのを2粒)入れて蒸したものです。一口サイズで美味しかったです。