有休活用

有休取ってABCに行ってきました。エクレアだから、ケーキ作りに行ったと言えないw

PIC_20160906_124010
エクレール。
チョコかけたやつ、クッキー生地をかぶせたやつ、マンゴー味かけたやつ、カシス味かけたやつ。
チョコとクッキー生地のは、チョココーヒーカスタードクリーム入り。マンゴーとカシスのは、生クリームとカスタードクリームを混ぜたクリーム入り。ちゃんと中までクリームが入っているのか怪しいんだよね……;;

今時なシャレオツ感が漂いますが、サダハルアオキをイメージしたレシピ開発だったとか何とか。それなら、皮を絞る口金を星型にしないでいただきたい……火通りがいいからこうしたのかもしれないけど……。
そんな有名パティシエのイメージにかすりもしてないヘボンな出来で、青木さんごめんなさいという気持ちに。……なんかモヤっとしたものを感じるんだけどw

2時間の生徒さんが、ありがとーございましたーと帰っていく時に、最後の洗い物(大ボウル4個とか、量が半端ない!)をしていて「今日、3時間だったよな?」と思ってたら、大体30分くらい早く終わりました。やってる間って時間配分とかわからないし、必死だったのもあるけど、マンツーだったおかげね……。
来月、ようやくラストのメニューにたどり着けます。シャルロット・オ・フリュイですが、どんなケーキか説明すると、「ババロアの上にフルーツの盛り合わせを載せた、サクっとしたスポンジの柵に囲まれてるケーキ」……という感じ……。わからなければ、ググれば良いw

ケーキの先生から聞いたのですが、スタジオの統括が来月に本州へ異動になるらしく、新しく来る統括が、私が講師になった時のスタジオ統括だそうでびっくり! まさかの再来道!w 行ってるスタジオはコンパクトスタジオじゃないから、昇格したんだろうか。
怖い先生(厳しい先生と言うべきか)だと、統括を知ってる先生が言ったりしてるせいか、スタジオのスタッフがビクビクしているそうでしたw 何年か経つから、少しは丸くなってるんじゃないのかなー。まだ20代なら尖ってるかなーw

 

何だかもの凄く疲れてしまって、帰りに買い物をする余力もなく、家帰ってからお昼食べて昼寝しました。だからどこの部屋の力士……。

 

夜にパンつく。

PIC_20160906_215151
旧リッシュのココショコラ。
全粒粉入りのココア生地に、細かく挽いたチョコを混ぜ込んでいます。本当は仕込み水は水だけど、3分の1くらい牛乳にしてみた。……生地が脂っぽかったw

別に作ろうと思ってたわけじゃなく、この前のハニーブレッドで、今度こそチョコ抜き!オレンジピールだけで作る!とレシピ入れファイルを探したら、スイートブールの次(上から2枚目)にあって、魔が差して作りました。それだけw
本来は18個くらいできるように細かくカットするのですが、そんなん細かく切ったって、食べるの面倒だわーと、12分割。出来上がってから、3分割で十分だったと気付く……w

粉糖をまぶしたら完成。

PIC_20160906_225705
パン生地には甘みがないので、粉糖で甘み調整って感じ。
普通の粉糖を使うところだけど、明日のお昼に食べるのに、パンの水分で溶けてでろでろりんになると思い、溶けない粉糖にしておきました。明日、口のまわりがひどいことになる……w

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ