基礎終了


とうとう辿り着きました。ブレッド基礎の最終、Zのセーグルオフィグです。ちょっと場所によって焦げてしまったところがありましたが、仕方ないから気にしない。ドライイチジクの配分が上手くいってなくて、出来上がりのパンに大小の差ができたことも気にしない。

 

強力粉とライ麦が2:1の比率の上に、バター10gなので捏ねづらい生地になっていたかと思います。
私は最近、バターを最後に入れて、更に捏ねるという感じにしているので、それに比べたら全然手にくっ付かないし、捏ねやすいわーと思いましたが……。たとえ10gでも、油脂があると違うのかなー。マロンペースト(生地に練り込み。多分、サバトンのやつ)も油脂扱いになるのかなー。

 

他の方々は、発酵中に作業があったのですが、私は何もすることがなく、みんなの作業を見ながら思い出に浸っていましたw Wクリームは、クリームの水分もあるせいか、結構時間が経っても生地がしっとりして柔らかかったなぁ。レンチンカスタードは、本当に便利な世の中になったと思います^^ 文明の利器って凄い。
自分は捏ね好きなだけで、他はどうでもいいくらいの勢いのベクトルでパン好きなので、自分の完成品に対する感動がイマイチなところがあります。が、他人様のを見ると、凄く嬉しくなるんですよね……他人のやつなのに写メ撮りたくなるしw 自分のよりも喜ばしく感じたりします。
プライベートなことで「私はもう放棄したから、みんな私の分まで幸せになって」という思考になっているのが、ここにも表れているのかもしれません。わからんけど。

 

味は焦げたところを味見してみたので何とも……w あんまり栗の風味は感じなかったような。あと、結構重量感のある気がします。普通のところを食べたら、きっと美味しい。

 

今日行く時に、強い向かい風の中を自転車漕いでたら、スカートがぴらぴらするは、まくしあがってくるはで困ったから、延々と立ち漕ぎをしていきましたよ……。まさか、そんなに風が強いとは思いもよらず、3㎞くらいは立ち漕ぎしたわ。
家でレッグカールやって遊んでたので(?)、太ももの調子が良くなっており、ペダルが軽いと漕ぎづらく、切り替えで一番重くしてました。おかげで、行くだけで汗かきまくり(自業自得)

 

さーて、今度の土日でマスター受けますよ!! 土曜なんて、クロワッサン作ってその後からジムるけど……昼ご飯食べる暇がないことに、今気づいた;; ジムは3タテになるだろうに、どうしよう……。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ